早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

固定資産税と軽自動車税の支払い(ステイホームで支払う方法)

こんばんは

先日下記記事の通り自動車税(県税)の支払いを記事にしましたが

semiretirement.hatenadiary.jp

本日は固定資産税&軽自動車税(市税)の支払いを完了しましたよっと。

一昨年までは休日窓口とかコンビニ支払いとかを利用してましたが、昨年ちょうど緊急事態宣言期間中だったこともありおうちからオンラインでできる方法は無いかと探してモバイルレジ利用でできたので今年も同様にモバイルレジで納付を済ませました。

各市町村ごとで利用できる手段は様々だと思いますが自分の住んでる市だとオンライン納付はモバイルレジorLINEpayorpaypayから選択です。

LINEPAY、PAYPAYは利用してないし今後も利用するつもりもないので今年もモバイルレジ納付を選択しました。

モバイルレジ納付はアプリのインストールが必要ですが昨年利用してインストール済みなのでそれを起動して⇒バーコード読み込んで⇒支払方法の選択⇒銀行選択

ここから先は各銀行ごととは思いますが楽天銀行の場合

⇒銀行ログイン⇒ワンタイムパスワード取得入力⇒暗証番号入力

で支払い完了です。

ちなみにカード払いかモバイルバンキング払いかの選択になりますが、カード払いだと手数料が1%強かかります。自動車税みたいにキャンペーンポイントがあればカード払いも選択肢に入ってくるのでしょうが自分が持っているカードではキャンペーン実施されているところは見当たらなかったので今回は手数料のかからないモバイルバンキング払い(@楽天銀行)を選択しました。

そんなわけで無事市税も納付完了です、ちなみに固定資産税は4期分全て納付したので今年度の税金関係の納付は以上で終了しました。

特別お得になるわけではありませんがステイホームで固定資産税&軽自動車税も支払いできましたよっということでみなさんもお住まいの市町村の案内をみて支払方法確認してみてはいかがですか。

以上、本日のつぶやきでした。