早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

自動車税の支払い(ステイホームでちょっとお得に支払う方法)

こんにちは

先ほど自動車税の支払いを済ませました。

社会人になって車を所有してから一人暮らしの間&かみさん分と2台分支払いの間はGWの平日休みに県税事務所窓口or金融機関窓口で支払っていて、その後家を建てて固定資産税と合わせてコンビニ払いができるようになってきてコンビニ払いをしてみたり、最近は市役所の休日窓口(@ショッピングモール)が市役所にもかかわらず県税(自動車税)も取り扱ってくれるのでそこでまとめて支払うことが多くなっていたのですが、昨年の税金支払い時期は緊急事態宣言(ステイホーム)期間だったので自宅から支払う方法は無いかと探して昨年度は自動車税はyahoo公金支払い、市税はモバイルレジアプリで支払ってました。

前置きが長くなりましたが今年も自動車税の通知が届きましたので、さっそく支払いを完了しました。今年はお出かけして支払っても良かったのですが、意外とyahoo公金支払いが便利だったので今年もお家で支払い完了です。

更に、ちょっとでもお得にできないかとカード会社のキャンペーンとか検索して支払ってみました。

使ったのはイオンカードと出光まいどプラスカード

それぞれキャンペーン登録が必要ですが通常ポイント+キャンペーンポイントで手数料分は回収できそうです。

我が家は1.5Lが2台なので34500円×2の支払いでまとめて支払うと手数料が562円、最初に見つけたイオンカードではキャンペーンポイントが400ポイントだったのでこれだとキャンペーン分だけだと手数料がまかないきれません。

というわけで1台分34500円、手数料280円をまずはイオンカードで支払うことにしました。そしてもう1台分をどうしようかともう一度検索したら出光もキャンペーンをやっていたのでそちらでもう1台分は支払うことにしました。

ちなみに2台目分を出光カードで支払ってこのブログを書くときにもう一度イオンカードのキャンペーンをちゃんと確認したら1決済ごとに400ポイントだったので2台分を2回に分けて決済すればそれで十分手数料をまかなえてた模様・・・、説明はちゃんと最後まで読みましょう(;^_^A

ともかくもう1台分34500円、手数料280円を出光カードで支払いました、こちらのキャンペーンは抽選で2人に1人、100L分が2円引きというわけで当選しても200円分でちょっと手数料に届きませんが通常ポイント含めれば(税金も通常ポイント対象だよね?)手数料分は回収できそうです、また別のキャンペーンで1万円以上利用で200ポイント(こっちはもれなく)もあるのでそちらが税金も対象ならその辺含めてまずまずお得かなと思います。

ちなみにyahoo公金支払いの操作性ですが、

自動車税⇒県を選んで⇒自動車税通知書から番号入力

⇒今回はyahooで普段使ってるカードでは無かったのでカード番号など入力

⇒決済完了

そんな感じで手間もたいしてかからず、お家で支払えるうえにうまくすればちょっとお得ということで自動車税のyahoo公金支払い、おすすめです。

以上、自動車税をステイホームでちょっとお得に支払う方法でした。

P.S.ちなみにイオンカードは抽選で50名様に50000ポイントが当たります、当たってくれないかなぁ・・・。