早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

二重納付は自分だけじゃなかったみたいですね

こんばんは

というわけで早速ですが

地方税お支払いサイトの挙動がイマイチだったおかげで固定資産税の一部を二重納付してしまいました。

2023GW振り返り - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

こんなお話をGW明けにしていたわけですが、昨日ぐらいからネットニュースで話題になっておりまして、

『「地方税お支払サイト」で、決済完了通知が納税者に一時送られず、計636件、約2980万円分の多重納付があった』

とのことでしてそのうちの2件7万5千円分は自分の分です。

『5月8日午後4時~翌9日午前6時に行われたクレジットカード払い』

が該当するそうでまさにこの時間帯にやってたような気がします。

二重納付には気づいていたものの、市のホームページには、二重納付があった場合はその他に滞納とかないか確認したのち還付のお知らせを送るのでそれまでお待ちください。との記載があったのでとりあえず待ってたところですが、この度ニュースになりましたのでもう少し待ってれば還付のお知らせが届くのかな?

還付されるのは税金分だけで手数料分は還付されないわけですが、もともとポイント>手数料であることを確認してカード払いしてるので、おそらくそれによる損失はないものと思われます。

ただ定額キャンペーンポイント+定率ポイントで計算してたのでもしかしたら納付額が多くなった分若干損する場合もあるのかな?まぁ多少なら仕方ないと思う事にします。

以上、本日のチラシの裏でした。

思わぬトラブルでしたがおかげで1本記事書けた!

無事還付されたらもう1本書けるかな?