早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

うちの会社の上層部は一体何を考えているのでしょう?┐('д')┌

こんばんは

いきなりな題名でなんですがうちの会社の上層部の思考が良く分かりません。

semiretirement.hatenadiary.jp

先日の記事で電話一本で係長やることになりました・・・、という話をしましたが

今度は本部長様から突然メールが飛んできました、(さすがに業務時間中、会社アドレス宛ですが)

ちなみにその内容が

『このたび係長になって今後は管理業務の比重が高まるから管理職向け基礎研修を受講してもらうことになりました』

という内容でした。

字面だけ見れば至極まっとうなただの業務連絡に見えますが、この管理職向け基礎研修というやつ別に全社の正式な研修プログラムではなく、本部長様が本部内の部長・課長向けに個人的に始めた研修が発端のもの。

もともとは部・課長が強制参加だったものですが、部課長への教育がひと段落したことで今度は下の人間たちで受けたいと手を挙げた人が自己啓発扱いで受講する研修プログラム(あくまで非公式研修)となっております。

まぁ本当に自発的に手を挙げる人も中には居るのでしょうが、ほとんどは課長からの分かってるよね的圧力とか、課長昇格試験を受けたいと思ってる人が必須事項として手をあげてたりとかいう状況の研修で今年度も既に始まっていて他の受講者はまぁ今年度末に課長昇格試験を受けるんだろうなぁというメンツです。

そこに新任係長である私が(正確にはまだ新任係長にすらなっていない)強制召喚って、どういうつもりなんでしょう?

しかもメール文面では建前である自発的な参加呼びかけという形すら既に忘れ去られていて、『受講してもらうことになりました』ですしね。

正直120%やりたくないのですが、その意思表示の機会すら与えられない状況です・・・、まぁ意思表示の機会があったとしても気の弱い意識低い系サラリーマンとしては『頑張ります』としか言えないとは思いますが。

やりたくないでござるですが、やらなきゃいけないのでしぶしぶですが頑張ります。ちなみに毎週の研修で事前課題&事後レポートが毎週必須でこれがまた結構な分量らしいです。しかもあくまで自己啓発ですので業務時間中にやるわけにはいかず、土日がかなりつぶれることになります⇒ということはブログ書き&YouTube動画作成に時間を割けなくなります。

うんっ!ますますやりたくないでござるですが・・・、数か月の辛抱ですので心を無にして乗り切ろうと思います。

頑張ろうとは思いますが・・・、

これまでさんざん

『お前は技術バカだから管理業務には向いていない』と言われ続け、ずっと平社員でいたのに(そしてその扱いが心地よかったのに)、手のひらを返したようなここ数週間の展開、上層部の思考回路が全く分かりません・・・。

向いてないやつを係長にせざるを得ないほどの人材難でその中でやらせるからには本部長様自ら性根を叩き直してやるということなんでしょうか・・・。

はぁ、ため息しか出ませんがなんとか心を無にして乗り切ろうと思います。(大事なことなので2回言いました。)
以上本日のつぶやきでした。