早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察(苗植え付けから14日経過)と冬越え野菜の試し収穫

こんにちは

本日の家庭菜園日記は夏野菜の経過観察とちょこっと試し収穫&おまけです。

夏野菜の経過観察(ナスとズッキーニ)

semiretirement.hatenadiary.jp

苗を植え付けてから2週間経過です。

f:id:semiretirement:20210516111242j:plain

ナス

f:id:semiretirement:20210516111319j:plain

ズッキーニ

しばらく乾燥気味だったので水管理は例年よりちょっと気を使いました。

結果ナスとズッキーニは完全に帽子と干渉しだしたので帽子外しましたよっと。

キュウリ、オクラ、ピーマンはもう少し帽子かぶせたままで様子見ですがそちらも比較的順調です。

奥に写ってるナスがちょっと元気ない以外は順調に来てますのでとりあえず追加投入は無しでいいかなと思ってます。今年は異例の早さで梅雨入りっぽいので水管理もそろそろ気にしなくていいかな?

とりあえずそんな感じの夏野菜たちの経過観察でした。

ニンニク&玉ねぎの試し収穫

ようやく葉っぱが少し枯れ始めるかな?程度ですのでまだ早いとは思いつつ冬越え野菜を試しに収穫してみました。

f:id:semiretirement:20210516111932j:plain

ニンニクはそろそろOKかも、赤玉ねぎは少し早いけど様子見て大きくなってそうなものから収穫開始してもいいかもなぁって感じ。

黄玉ねぎはまだまだですね、でもここから成長してくれるかちょっと微妙な気もしますが。

こちらの収穫は例年なら梅雨入りをにらみつつ成長具合を見てなるべく乾いてるタイミングで収穫することで収穫後も長く収蔵できるようにと一応気を使って収穫するのですが梅雨入りが早くなりそうな関係でさてどうしようと思っております。

おまけ

おまけに

f:id:semiretirement:20210516112607j:plain

春菊満開です。

家庭菜園の区画の有効活用とか、土の栄養状態とか考えたら無駄に咲かせてるだけってことになるのかもしれませんが庭兼家庭菜園なので目を楽しませてくれるのできれいに咲いているうちは放置です。

以上、本日の家庭菜園日記でした。