早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021.5.17_本日の投資資産変動状況

こんばんは

ここ数日値動きが激しいので定例的に投資資産変動状況をアップしております。というわけで本日もいってみましょう。

今日の日経平均は寄り天からのダラ下げマイテン、引けにかけて少しは戻したかなで

-259.6円(-0.92%)とそこそこの下げ

ちなみにTOPIXは-0.24%と下げ幅は小さいもののこちらも下げ。

さてそんな中で自分の投資資産はどれだけ変動したのか確認してみたところ

+1.24%ということでどういうわけか結構な上げでした。

個別で見ると

先週引けで暴落した2971が4千円以上戻してたり(1株)

上場廃止危機の6628がまた思惑買いで2円上がってたり(1万株ホルダー)

とここらの特殊な事情が上げの半数以上寄与してるのですが

保有全銘柄で整理してもインバースETF含む全17銘柄中上げ10銘柄下げ5銘柄変わらず2銘柄という感じで日経平均とあまり連動しておりません。

まぁこれまでも結構そんな傾向が多いので持ち株の業種、規模的にそんな値動きなんだろうなぁとなんとなく思っております。

本来ならこういう動きのギャップをうまく使って上がったやつをちゃんと売って下がったやつに乗り換えとかすればより利益を最大化できるのでしょうが、今のところまだなんとなくそんな傾向だろうな程度でイマイチ理解しきれてません。

本当はちゃんと勉強してまずは後付でいいから値動きが説明できるようになって、更にそれを活かしてちゃんとトレードできるようになればいいのかもしれませんが・・・、そこまでの勉強はできていないので相変わらず消極的な負けないトレードでそこそこ資産が増えてけばいいかなぁスタンスでいこうと思います。

以上そんな感じで本日も特に身の無いサラリーマン投資家のつぶやきでした。