早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察(種まきから12日後)

こんにちは

表題の通りの家庭菜園日記です。

semiretirement.hatenadiary.jp

種まきしてから2週間弱が経過しましたので発芽状況を確認です。

袋の説明では全て1週間程度で発芽するはずなのでそろそろはえそろってもいいはずですがどうでしょう?

トウモロコシ

f:id:semiretirement:20210515090615j:plain

畝ごとにかなりばらつきが大きいですが一畝は比較的順調もうひと畝(左上にちょこっと映り込んでいる)はイマイチ。子どもに任せた方の畝がちょっと発芽率が悪いです。

深く蒔きすぎたかそれとも逆に浅すぎて発芽前に鳥に食べられたか?もう少し様子見が必要そうです。

枝豆

f:id:semiretirement:20210515091012j:plain

枝豆もトウモロコシと同じような傾向ですがこちらの方が全体に発芽率は良さそうです。順調順調。

落花生

f:id:semiretirement:20210515091229j:plain

・・・、発芽する気配すら見られません。もう少し待ってれば発芽するのか?こっちこそ鳥に食われたかな?

というわけで種まき系の経過観察をまとめると、

トウモロコシ・・・まずまず

枝豆・・・順調

落花生・・・音沙汰無し

という状況です。

とりあえずトウモロコシは袋1/3ほど残ってるので時期ずらしの意味も込みでもう1週様子見して来週残りを蒔いてみようかな、合わせて落花生ももう一袋調達して来週蒔いてみようかと思います。

以上、本日の家庭菜園日記でした。