早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の仕込み第2弾(トウモロコシ、枝豆、落花生)

こんにちは

昨日の作業報告になりますが夏野菜の仕込み第2弾です。

第2弾は種まき関係ということで

トウモロコシ

 f:id:semiretirement:20210503214544j:plain

まずはトウモロコシ、ハニーバンダム(@298円)

とりあえず2畝まいてまだ3分の1以上残ってるのでまた時期ずらしでまいてみようかなと思っている。

トウモロコシ、昨年は大幅に栽培時期がずれたのでイマイチな結果でしたがそれ以外はほぼ毎年結構な収穫実績があるので毎年欠かさず栽培してます。今年も期待。

まき位置の目安と鳥よけでキラキラ付きの水糸を張ってみてます、ちなみに直播で一か所に一粒ずつしかまいてませんが例年9割方は発芽している印象なので問題なしです。

備忘録的に袋の裏面の情報を書いておくと、発芽は4~6日、栽培は92日ということで昨日から92日後8月2日が収穫適期ということになります。

枝豆

f:id:semiretirement:20210503214606j:plain

枝豆は早生枝豆白毛種(@198円)

1袋で3畝まけました。こちらも直播で一か所に一粒ずつしかまいてません。

枝豆も成長は毎年比較的順調ですが虫にやられるときとそうじゃないときの差が大きい印象、虫にやられないように少し早めに収穫するために株ごとではなく少し大きくなったらさやごとに収穫していく予定です。

こちらも裏面の情報を備忘録的に

発芽は約7日、栽培は80~90日ということで収穫適期は7月下旬の予定

落花生

f:id:semiretirement:20210503214630j:plain

落花生は千葉半立(@198円)

少な目の袋だったので短めの2畝しかまけませんでした。発芽状況を見て場合によっては追加投入してみようかな。こちらも直播で一か所に一粒ずつしかまいてません。

裏面の情報の備忘録、発芽4~7日、栽培150~170日ということで収穫適期は10月上旬から中旬です。

ちなみに豆類とネギ類は相性わるいから混植不可なんてよく言われておりますが、なんせ庭中にネギ類がばらばらと植えてあるのでその辺は無視です。

まいた後にざっと水まきはしたものの不穏な風と雲だったので夕立来るかもと思って適当にしか水まきしてなかったのですが、結局雨は降らず、カラカラに乾いておりますので本日これから水あげとこうかなと思います。

おまけ

f:id:semiretirement:20210503214648j:plainf:id:semiretirement:20210503214710j:plain

おまけに実物たちの状況確認、イチゴ・サクランボとも赤くなってます。イチゴは昨日一人2粒ほどですが味見してみました。まずまず甘くちゃんとイチゴの味がしてました。

ちなみにアイキャッチ画像は種まき画像だと色味的に映えなさそうなのでタイトルに反してこっちのおまけ画像の方を採用です。

以上、昨日の家庭菜園作業報告でした。