早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

おっさんは庭で芝刈りをしました

こんにちは

11連休2日目のサラリーマン投資家兼弱小YouTuber風の日記です。

というわけで今日はまた初夏を思わす日差しの中娘たちは学校へ勉強に、嫁はお仕事に、そしておっさんは庭へ芝刈り(現代語的な意味の)にという一日でした。

本来であれば春先の芝のメンテとしては、肥料入れたり、ちゃんと雑草を除いたりという手間が必要なのでしょうが・・・、もっと言うと冬の終わりには枯れ草を焼いておくとかいう作業も必要だったりするのでしょうが・・・、

そんなことガン無視で『枯草も雑草もまとめて刈り込んでしまえばそこそこきれいになるさ』作戦です。(作戦というかただずぼらでいい加減な作業です)

その結果がこちら

f:id:semiretirement:20210430155055j:plain

ローアングルで寄りで撮ってしまったのでなにやら分からないかもしれませんがまぁまずまず整った感じになっております。

この時期の芝&雑草は10日もたたずにまた伸びてくると思いますので連休最終日近辺でもう一回刈り込もうかなと思います。

ついでにお庭の見回りをしたのでいろんな写真のっけときます。

f:id:semiretirement:20210430155540j:plainf:id:semiretirement:20210430155552j:plain

ラズベリー&ブルーベリーの花

f:id:semiretirement:20210430155755j:plain

ブルーベリーは品種によっては既に花が終わり実をつけ始めてるのもあります。

ちなみに写真中に所々映り込んでるゴミみたいのは昨年(一昨年かも)の鳥よけキラキラテープの名残、今年もまたテープ張り巡らせなきゃかな。

続いて実つながりで梅の実です。

f:id:semiretirement:20210430160121j:plain

2本の内1本は虫にやられて元気なくなってしまったので今年はほぼ自家受粉状態のはず、ということで収量はそんなに期待できないかもですがそこそこ大きめの実がちらほらと見えてます。

先日また1本(実梅豊後)を植え付けてたぶん無事根付いてくれたと思われるのでまた来年以降の収穫に期待です。

f:id:semiretirement:20210430160935j:plainf:id:semiretirement:20210430160953j:plain

ドウダンツツジ&アヤメの花、アヤメは昨年もブログを書くときに花びらの模様から確認したので間違いなくアヤメだと思うけど、ドウダンツツジだと思ってたこの木ドウダンツツジでいいんだよね?ちょっとググってみたけど花はそれっぽいけど樹形的になんか違うかも、まぁ剪定次第で樹形なんてどうとでもなるからきっとドウダンツツジです。

f:id:semiretirement:20210430161412j:plainf:id:semiretirement:20210430161431j:plain

続いては今シーズンは鍋の機会が少なくてあまり活躍の場がなかった春菊の花とほとんど鳥のエサになってしまって放置していたキャベツからの菜の花です。

美味しくいただけるのがもちろん一番ですがこうして春には目も楽しませてくれる冬野菜たちです。

そして最後はイチゴの花

f:id:semiretirement:20210430161732j:plain

白い花を咲かせてます、そして実もちらほらつけ始めてますので

ブルベリー&ラズベリーとともに今年もミックスベリージャムの材料になってくれることでしょう。

タイトルよりもお庭見回りの方がメインの記事なりましたが本日はこの辺で

ちなみに古語的な意味(昔話的な意味)の方の『しばかり』もしなきゃなのでまた天気見ながらそっちもやらねばです。

以上、本日のつぶやきでした。