早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

庭に咲く花たち

こんにちは、

みなさまGWが終わって日常(といっても今年は相変わらず非日常感が強いですが)に戻られてるのでしょうか?

私は自動車業界なのでもともと会社カレンダーは9連休、更に今年は前後一日生産調整の休業がついて11連休ですので、本日入れてまだ4日間GWが残っております。

といっても今年はステイホーム、例年ならこの時期はお出かけしてお花畑を眺めたり、なんてこともあるのですが今年はそれも出来ません。

というわけで今年はお庭に咲く花たちでも愛でてみようということで、写真撮ってきてみましたのでご覧ください。

f:id:semiretirement:20200508103900j:plain

アヤメかなたぶん、ちょっと調べてみたら花の付け根に白い網目模様がついてればアヤメらしいので、アヤメだと思う。結構繁殖力が強くて最初の一株から10株程度まで庭で増えています。

f:id:semiretirement:20200508104254j:plain

ちょっとピークは過ぎてしまいましたがドウダンツツジの白い花、区画わけのために植えた庭木ですが、春には結構きれいな花をつけてくれます。

f:id:semiretirement:20200508104728j:plainf:id:semiretirement:20200508104808j:plain

続いては、イチゴ&ブルーベリーこの先おいしい実をつけてくれるかな?

f:id:semiretirement:20200508105133j:plain

こちらは既にピークを過ぎてしまった感のある菜の花ですが・・・、もともと花を楽しむ為に植えてるわけではなく、鳥に食い荒らされてしまって収穫できなかったキャベツを放置した結果の菜の花です・・・。

そして最後の1枚も結構きれいな花なんだかわかりますか?

f:id:semiretirement:20200508105519j:plain

お鍋に欠かせない、『春菊』の花です。

一度に全部取らずに少しずつ刈り取って収穫することで冬の間長く楽しむことが出来ました。最終的にも株ごと抜かず刈り取って収穫した後放置した結果がこちらになります。

美味しくいただいたうえで目でも楽しませてもらうという素敵なお野菜春菊、今年の冬も植えようかな。

以上、お家で楽しむ、ひとあじ違う春のお花畑でした。