早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 4分の3YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは

四半期恒例振り返り記事続いてはYouTube関連振り返りです。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・再生回数60万回/年

・登録者増加数600人/年

・新規公開動画年間60本

ですが、それぞれの9月末時点のの進捗はというと

・再生回数38.6万回(進捗率64.3%)

・登録者増加数423人(進捗率70.5%)

・新規公開動画57本(進捗率95%)

再生回数登録者増加数とも75%に届かずですのでイマイチな状況ですね。

7月には少し需要回復の兆しが見えたかなぁと思ったものの、例年ならそこそこの需要増加が見込める9月になっても盛り上がりが見られずということでこんな感じのイマイチな経過報告となっております。

なかなか世の中正常化しないのかなぁ、というかこのまま学校行事とかも削減、簡略化が定着していってしまうとそもそも需要が減少していってしまうジャンルになりそうな気もちょっとしてますがどうなることやら。

といってもいきなり需要ゼロにはならないと思うので今のストックを大事にしつつ少しずつチャンネルを充実させていければいいかなと思っております。

というわけで動画公開数はなんとかスキマ時間で新作を制作しつつ作りだめ分を需要の波を見ながら放出しつつで間もなく年間目標達成という順調な推移でございます。

目標設定はしておりませんがこの9か月間の収益状況はというと

約4.1万円の収入です。

1再生0.1円を若干上回るペースの収益状況ですのでまずまず順調といったところでしょうか。

そんな感じで再生回数、登録者数ともちょっと年間目標達成が厳しい状況のメインチャンネルですが、まぁ特にテコ入れすることなく粛々と見守ろうかと思っております。

サブチャンネルC

続いてサブチャンネルCの今年の目標は

・登録者増加数460人/年(前倒し達成後の上方修正目標)

・新規公開動画年間50本

ですがそれぞれの9月末時点での進捗はというと

・登録者増加数256人(進捗率55.7%)

・新規公開動画53本(進捗率106%)

動画公開数はしばらく停滞期があったもののここ最近盛り返してきて9月時点で年間目標を無事前倒し達成できております。

一方で年初目標を半年待たずに前倒し達成できていたため調子に乗って上方修正したチャンネル登録者の方ですが、動画公開の停滞に伴いチャンネルの勢いも弱まってしまったためか伸びがかなり鈍化してしまっており現時点で55%あまりとちょっと年間目標達成が厳しそうな状況です。

ここ1ヶ月ほどの動画公開数の勢いを受けてチャンネルの勢いも復活してくれればいいのですがさてどうなることやら、といったところです。

ちなみに9か月間の再生回数は約6.1万回、再生時間は1632時間でした。年間換算で2000時間強というところでしょうか、収益化基準の半分程度です。まぁ登録者がまだまだですので気にしてもしょうがないですが、せっかくチャンネル登録者が到達しても再生時間足らずという状況は悲しいのでしっかり再生時間も伸びるように頑張りたいと思います。

以上、4分の3YouTubeチャンネル運営振り返りでした。