早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年第1四半期 ブログ運営振り返り

こんばんは

四半期ごとの定例記事続いてはブログ運営振り返りです。

まぁ4月も11日になってこんな記事を書いてるぐらいですので最近のブログ運営は停滞気味であることは自明なのですが・・・、とりあえず振り返ってみましょう。

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

100記事/年の目標に対して第1四半期は

メイン18サブ2合計20記事(進捗率20%)

本メインブログの方は1月こそ前年振り返りと今年の目標関連で少し活発に更新してたものの2,3月は週1本すら更新できずという状態

サブブログにいたってはほぼ休眠状態と言ってもいいような状況です。

メインブログの方は春になれば家庭菜園記事とかも少し書くようになってきてもう少し増えるかなぁ・・・。

サブブログ(旅・アウトドア系なので)は相変わらずの自粛ムードであまり新ネタが無いですが過去の振り返りなどで多少は更新しようかな、と思いますがまぁそんなに順調にはいかないだろうなぁ。

ちなみにここまでブログをさぼってるの言い訳ですが、youtubeの方がメインチャンネルはそこそこ収益発生してるし、サブチャンネルも急成長チャレンジ中だしで、そちらに注力しているためです。というわけでyoutubeネタももう少し積極的に記事にしようかな。

とりあえず記事公開数はそんな感じ。

アクセス数

4000アクセス/年の目標に対して第1四半期は

メイン681サブ179合計860(進捗率21.5%)

こちらも進捗率25%に届かずでした。

まぁ記事公開数なりのアクセス数かなと言うところですので

もう少し頑張って記事書いてみたいと思います。

読者増加数

50人増加/年の目標に対して第1四半期は

メイン9サブ6合計15人(進捗率30%)

こちらは予想以上に健闘しております。

こんな駄ブログを登録してくださっている読者の皆様方本当にありがとうございます。

以上、簡単ですが第1四半期ブログ運営の振り返りでした。

記事公開数のところにも書きましたがだいぶyoutube偏重の3ヶ月間でしたのであまり実のある振り返りにもなりませんでしたが、もう少しブログにも時間割こうかなぁと思い思います。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっておりますので今後もお暇なときにのぞいていただけると幸いです。