こんばんは
最近すっかりYouTube活動報告ブログになりつつある本ブログですが、本日もyoutubeネタです。久しぶりにメインチャンネルネタ。
巷では『YouTubeは3月が稼ぎ時』なんてブログ記事がいっぱいあったりしますが実際どうなってるかというと、
収益化8か月目、チャンネル登録1360人余りの弱小ブログでも3月に入ったあたりから目に見えて収益が良くなっている気がします。
実際定量的に確認してみると、過去28日間とその前の28日間を比較した数字で
再生回数は14%アップ、再生時間は20%アップに対して
収益は70%アップでした。
再生回数当たりの単価で言うと1.70/1.14=1.49ということで約1.5倍に単価が上がっていることになります。広告をスキップしないで見てくれる比率とか、広告をクリックしてくれる比率が大きく変わるとは思えないのでこの1.5倍は
・単価が上がっているor広告をつけてもらえる頻度が上がっている
ということになるのでしょう。
そんなわけで巷のうわさの
『YouTubeは3月が稼ぎ時』はあながち嘘でもなかったようです。
以上、本日の弱小YouTuber風のチラシの裏でした。