早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

『(プチ)バズったのか?』の後日談

こんにちは

先日下記のような記事を書いたわけですが

semiretirement.hatenadiary.jp

その記事中では、TVでとある動画の元ネタが話題になってその検索数上昇のおこぼれをもらってるだけでバズったとは言えないしおそらく影響も一過性のものでしょう。

と結論付けていたわけですがその後どうなったかちょっと後日談でも書いてみます。

f:id:semiretirement:20210314152255p:plain

画像は過去90日間の再生回数のグラフですが、見ての通り見事に一過性の再生回数上昇でした。破線でなんとなくのトレンドラインを引くと1週間程度でそのトレンドラインに戻ってしまっている感じです。

一方でこうやって改めてみてみると再生回数は見事に右肩上がりの傾向を示していますので無事チャンネルは成長させられてるのかなと感じる次第です。

f:id:semiretirement:20210314152929p:plain

もう少し詳しく過去90日間の動画別再生回数を見ると

青の今回の検索急上昇動画は一過性と言いつつその後もちょっと再生回数としては多いレベルになってるので少し長めに恩恵を受けているように見えます。

その一方で入れ替わるように緑のそれまで当たり動画と呼んでいた流行りもの動画が勢いをなくしているようです。たまたま流行りが落ち着くタイミングがここに重なって入れ替わるように見えているのか、この弱小チャンネルでは関連動画、ブラウジング機能などで推してもらえる総量は決まっていて何かが上がると何かが少し落ちてしまうようなアルゴリズムでもあるのか?

真相は分かりませんがそんな感じで行ってこいで元のトレンドラインに落ち着いているというのが現状のようです。

そんなわけで予想通り一過性のものではありましたがそれでも登録者の伸びとか多少の恩恵は受けれたので、またこういうラッキーが起きるのを期待しつつちょっとずつ動画をあげていこうかと思います。

以上、『(プチ)バズったのか?』の後日談でした。