早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

登録者1250人の弱小チャンネルの最初の半年の収入は?

こんばんは、

というわけでタイトルの通りのyoutubeチャンネルの収入報告記事です。

最近サブチャンネル関連の記事が増えてきてましたが今回は昨年7月末に収益化審査通過済みのメインチャンネルのお話です。

では相変わらず引っ張ってもしょうがないので最初に結論書いておきます。

昨年7月末に収益化審査通過し1月末現在で登録者1250人の弱小チャンネルの

半年間の収入は約2万5千円でした。

この後はまた適当に分析というか状況報告というかをつらつら書き連ねていきますのでご興味のある方は引き続きお付き合いください。(ほぼ収益化1か月経過記事のコピペ)

改めてそのほかのこの半年間の数字を並べてみますと

再生回数:約25万回

再生時間:5900時間

というわけでざっくり1再生あたり0.1円になってます。

巷で言われている駆け出しの一般youtuberは1再生あたり0.05円~0.1円という範囲の上限よりです。

まぁこの1再生あたりXX円という数字ですが、実際は再生何回に1回広告をつけてもらえるか、それがどの種類か、さらにその広告を視聴者が最後まで見てくれるかorクリックしてくれるか、そしてその広告の単価がいくらかという要因の掛け算を全部ひっくるめて計算しているものになるはずですがそれでも巷で言われている数字におさまるということは一つの目安としてはいい数字なんだと思います。

半年で2.5万という数字をどう見るかというところですが、かなりいい数字だと個人的には思っております。この半年のメインチャンネルの運営状況はというと、102本の新規公開動画とまぁそれなりに頑張って追加投入しているチャンネルですが、その102本の半年間の再生回数は2.4万回程度と10%未満です。つまり9割方ストック動画でこの収入を稼げてると考えればまぁ悪くないかなぁと思いますので今後も着々とストックを積み上げていきたいと思います。

サブチャンネルの成長具合をにらみつつせっかく収益化できているのでメインチャンネルも着々と成長させつつ頑張りたいと思います。

以上本日の弱小YouTuber風のつぶやきでした。