早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

寒起こし的な?

こんにちは

動画作成で引きこもりきりでは健康に良くなかろうと言うことでちょっとだけお外作業をしてきました。

タイトルにも『的な?』とつけている通り果たしてこの作業が寒起こしと言えるのか?土のメンテに役立ってるのか?という疑問はだいぶありますが、気休め程度に冬場の定期作業として行っております。

とりあえず畑の冬越え野菜が植えられていないエリアをスコップで適当に掘り起こして放置です。

f:id:semiretirement:20210131134104j:plain

これで土の奥の方にも空気とお日様が当たって柔らかく&元気になってくれると信じて(ほぼ)毎年行っております。

まだまだ寒い日が続きますが春に向けて今年の菜園計画も考えようかなぁ・・・、まぁ毎年ほぼ定番野菜を行き当たりばったりに植え付けるだけと言えばそれまでですが・・・。

以上、本日の家庭菜園日記でした。