早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

(プチ)バズったのか?

こんばんは

まずは下の画像をご覧ください

f:id:semiretirement:20210218214127p:plain

サブチャンネルCのYoutubeのアナリティクス画面のスクリーンショットで、過去48時間と過去60分間の動画ごとの再生回数推移をみる画面ですが

一番上の動画が本日急激に再生されて、今現在も22再生/hrという状況でこれまでにない再生回数を示しております。

何が起きたのかと思ってちょっとググってみたらどうやらテレビでその動画の元ネタ(という言い方でいいのかな)が取り上げられたようでそれをきっかけにこの再生回数の急増が見られたようです。

ちなみに、2番目の動画が流行りもの動画で当たり動画と呼んでいるやつで最近落ち着いてきたもののまだ48時間で100再生くらいはされています。そして3番目が次の当たり動画候補と言っていたうちの一つで比較的流行りもの系、そして今回急激に再生数が増えた1番目の動画も当たり動画候補と言っていたもののうちのもう一つで定番・季節もの系です。思わぬ形で再生回数が伸びました。

世の中テレビはオワコンなんて言われていますがまだまだ影響力は強いんだろうなぁと思った次第です。今回は直接動画が取り上げられたわけでもなく多少の関連性がある程度の動画でも検索の急増のおこぼれでこれだけ再生回数が伸びるわけですから、もう少し近いところでテレビででも取り上げられればもっとすごいことになるんだろうなぁ・・・。

あくまで一過性のものではありますがそれでも再生回数が増えてくれるのはありがたいですし、合わせてチャンネル登録者数も増えてくれるのでありがたいことです。

またアルゴリズムがどうなっているかは正確には分かりませんがこのチャンネルを一度でも見てくれた人の場合は、検索結果とか関連動画とかで多少他の動画も表示されやすくなったりするのかなぁ、なんて期待もしつつ短期、中長期的にチャンネルの成長の加速につながればいいと思っております。

この元ネタですがメインチャンネルでも同じ元ネタで動画を公開していて、そちらの方が更に関連性は薄くはなるもののやはり影響が見られてました。

f:id:semiretirement:20210218215148p:plain

こちらは四角で囲った三番目の動画がその動画になりますが、やはり本日多少の波は来ております。前述の通り関連性が薄いのでサブチャンネルCよりさらに一過性の影響にとどまりそうな気配です。

というわけでタイトルにはバスったのか?と書きましたがこれはバズったとは言えない状況だと思っております。とは言えとりあえず再生回数の増加と登録者の増加が多少見られてますのでよかった良かったという感じです。

YouTubeはとにかくストックをためていけばこんな意外な流入もあるということが分かったので今後もコツコツと動画を積み上げていこうと思います。

以上、まとまりありませんが本日の弱小YouTuber風のチラシの裏でした。