早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜経過観察、種まきから4週、植え付けから4週&3週

こんにちは、

というわけで家庭菜園観察報告です。

枝豆

 種まきから4週経過の枝豆ですが、かなり順調に育ってきているようです。

ばらつきも小さく発芽したやつはほぼ均等に育っております。

例年より1ヶ月遅めのスタートでしたが意外とこの時期の方が適切だったか?というか結局普段に近いぐらいに追いつきつつあるかもという感じです。

f:id:semiretirement:20200627145043j:plain

トウモロコシ

続いてこちらも種まきから4週経過のトウモロコシ

こちらはだいぶばらつきがある感じですね。

f:id:semiretirement:20200627145358j:plain

比較的順調に育っているものもありますがさてこの後ちゃんと成長してくれるかなとちょっと不安になるような感じです。

枝豆、トウモロコシとも周囲の畑では早いところではもう収穫し始めてるような状況ですが、さてさて我が家の子たちはお盆頃には収穫できるかなぁ。今後の成長に期待です。

ナス

続いてナスですが、まずは先に仕込んだ方の植え付けから4週経過の方です。

f:id:semiretirement:20200627145809j:plain

だいぶ株も大きくなってるし花も咲いてますが実はまだつけていないです。順調ですね。

一方後から追加した方、植え付けから3週経過

f:id:semiretirement:20200627150009j:plain

しっかり実をつけてます、先日のブログで一番花の実は小さいうちにとるとかは今までしたことないし今年もやらないだろうと言ってましたが、さすがにこの状況で実を大きくするとちょっと負担が大きそうなのでこの後この実はとってしまいました。さぁ、この後しっかり育ってくれるかな。

キュウリ

こちらも植え付け4週経過

f:id:semiretirement:20200627150338j:plain

しっかり育ってネットに誘引もうまくいってます。花も咲いてるし実も付き始めたので来週後半くらいからこまめに見て収穫してやらないとかな。

オクラ

続いて植え付けから3週のオクラです。

f:id:semiretirement:20200627150710j:plain

とりあえず無事根付いたのかな、夏に向けての成長を待ちましょう。

本日の農作業(?)

というわけで順調に夏野菜は成長しているようですが、やっぱり始めたのが遅い分だけ収穫はまだ先になりそうです。

本日は農作業というよりかは、庭仕事ですね

1.5hrほど庭の芝刈りと花壇の草むしりを頑張りました。

以上、本日の家庭菜園観察報告でした。