早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜仕込みました。(キュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ)

こんばんは、

というわけで表題の通り本日の家庭菜園作業報告です。

6月から短縮授業ながら小学校も始まるので、これまで子どもたちの運動スペースとして確保していた庭&家庭菜園スペースを半分くらい家庭菜園スペースとして再稼働させました。

夏野菜仕込み

そんなわけで、例年よりかなり遅い時期&規模縮小しての夏野菜の仕込みになっております。

苗&種の調達もいつも行ってる大型ホームセンターでは無くて近場の混んでいない小規模ホームセンターにしました。

ここ3ヶ月程運動スペースとして活用していたと言ってもある程度区分けしておいたのでそこまで踏み固められてはいないスペースを家庭菜園スペースとして再始動です。

午前中にざっくり土を起こしておいて昼過ぎに種&苗を調達、その後配置を考えてもう一段耕して植え付けと種まきって感じの一日でした。

キュウリ

まずはキュウリを2本、一本は風神、もう一本は銘柄不明です。(@258円@228円)

f:id:semiretirement:20200531193758j:plain

一応近くにネット張って立ち仕立てで栽培していく予定。

ナス

続いてナスも二本、中長ナスと水ナス1本ずつ(@98円@98円)

f:id:semiretirement:20200531194508j:plain

一応支柱(選定した桃の木の枝を適当にカットしたやつ)と麻ひもで結んでおいた。

ピーマン

更にピーマンも2本、これまた銘柄不明というか最初見た時はピーマンはもう置いてないのかと思ったら奥の方に残ってたラス2を買ってきた。

f:id:semiretirement:20200531194841j:plain

こっちも、一応支柱(選定した桃の木の枝を適当にカットしたやつ)と麻ひもで結んでおいた。

ちなみに3種類の苗たちにはこの後、化成肥料を適当に与えた後、帽子かぶせておいた、この時期だからいらないかなとも思いつつ、結構根付く前に風でもってかれたりすることも多いので一応。

苗のサイズ的にもまだ帽子に入るサイズだったしこの一週間くらいはそこまで暑くもならなそうなので一週間ぐらいかぶせておこうかなぁという予定。

トウモロコシ

続いてはトウモロコシの種まき、ピーター早生1号1袋(@198円)例年より入り量の少なめのを買ってきたけどそれでも2畝半になった。

f:id:semiretirement:20200531195224j:plain

蒔く目印兼鳥よけでキラキラ付きの水糸を張ってみてる。

ちなみに一か所に2,3粒なんてことはやらずに普通に30cm間隔で一粒ずつ蒔いてます、発芽率は過去10年近く90%以上といった感じ。

枝豆

枝豆も早生枝豆(品種名不明)を一袋(@198円)でこちらも少なめにしたつもりでしたが3畝。

f:id:semiretirement:20200531195625j:plain

トウモロコシ同様、蒔く目印兼鳥よけでキラキラ付きの水糸を張ってみてる。

そしてこちらも同様に一か所に2,3粒なんてことはやらずに普通に25cm間隔で一粒ずつ蒔いてます、枝豆の方は発芽率が悪いのと鳥にほじられるのとできれいに揃わないことも多い印象。

雨が降りそうだったので蒔いた後の水まきはさらっとやった程度、でも今現在降り出してないなぁ・・・、もう少しちゃんと水やりしとけばよかったかな。

というわけで、例年はGW頃にやっている作業をひと月遅れでやってみました。一応最低限の苗と種は調達できたのですが、さてこの時期ずれがどんな結果になることやら。

本日の収穫

ちなみに写真ありませんが本日の収穫はニンニクです。昨年秋に植え付けたニンニクが無事収穫できました。ホワイト六片を植えて収穫できたのが5個(うち1個はちょっと小っちゃかった)ですのでまぁ順調に育ったというところでしょうか。

とりあえず玄関土間のスチールラックで乾燥中です。

(家に入るとニンニク臭が・・・。)

ちなみにイチゴも適宜収穫継続中

(娘が後でジャムにするとかで冷凍保存中)

本日の作業時間

というわけで本日の農作業時間は、

ざっくり土起こし&ニンニク収穫1.5hr

買い出し0.5hr

植え付け、種まき2.5hr(+バイト(娘A,B)1hr)

以上合計すると作業時間5.5hr+仕入れ費1401円(税込み)

さぁ、この投資がどの程度のリターンになるかなぁ・・・。

おまけのリフティングチャレンジ

おまけにリフティングチャレンジ記録報告、この週末は記録更新ならず。

というわけで、とりあえず当初目標としていた5月中に30回に対しては34回で記録達成で終了です。

この先は気が向いたら継続するかもです。

以上、本日の家庭菜園作業報告+αでした。