早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の経過観察と追加の仕込み

こんばんは、

というわけで表題の通り先週の仕込みの経過報告と追加の仕込みです。

嫁は仕事、子どもは学校、私は休業・・・、というわけで金曜日ですが庭仕事です。

経過観察

というわけで、日曜日からまだ5日目ですが、トウモロコシの芽はだいぶ出てきてます。

f:id:semiretirement:20200605160253j:plain

見づらいかもしれませんが、発芽してます。蒔いたうちの6,7割発芽したかな。

枝豆はまだちらほらという感じ

f:id:semiretirement:20200605160537j:plain

トウモロコシ、枝豆とも例年と比べると明らかに発芽が早い気がします、やっぱり気温が高いと違うのでしょうか。

順調な豆類に対して、苗の方はというと

ピーマン×2となすが枯れてしまいました。

この時期に帽子がまずかったのかとあさイチでまだ元気なナスときゅうり×2の帽子をとったら、昼頃にはそいつらもちょっと元気なくなってた。うーん帽子かけたまま水管理をしっかりが正解だったか?

とりあえず水をやっておきました。

 

追加の仕込み(ナス、オクラ、かぼちゃ)

 

というわけで、3本枯れてしまったので追加の苗を調達してきました。

ナス

水ナスと、中長ナスどっちが枯れたかわからないのですが、とりあえず追加購入は中長ナス1本(@98円)

かぼちゃ

続いてかぼちゃも1本購入してきてみました、長形カボチャの甘龍を1本(値下げされてて@100円)

f:id:semiretirement:20200605161350j:plain

オクラ

ピーマンは無かったので代わりにオクラ、普通の1本と丸オクラ1本(@98円,@98円)

正直オクラはあまり好きではないのだが、家で作ったとれたてをゆでて食べると結構おいしいので今年も作ってみようかと。

f:id:semiretirement:20200605161804j:plain

本日の作業時間

というわけで本日の農作業時間は、

買い出し0.5hr

植え付け他1hr

以上合計すると作業時間1.5hr+仕入れ費394円

 

以上、本日の家庭菜園作業報告でした。