早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

ナスの収穫もはじまりました。

こんにちは、

さてさて表題の通りナスの収穫もはじまりましたよ、ということで水曜日に2本、本日3本で今週5本の収穫です。

ちなみに最初に植えた2本の苗のうち1本生き残ったのがどっちか分からないと言ってたのですが収穫したナスから見てどうやら中長ナスのようなので結局後から植えたのと合わせて中長ナス2本を栽培していることになってるようです。

ちなみに収穫した5本中1本は後から植えた方からです。

キュウリの時は始まってしまいましたなんてちょっと迷惑そうな表現すらしておりましたが、ナスの方はあまりそういう印象はありません。

なんでだろうと思うとたぶん要因は三つ

一つ目はナスの方は焼いたり、炒めたり、煮たり火を通して調理するので食べ方にバリエーションがあるし加熱することでかさも減って大量消費しやすいということ。

もう一つはナスの方は仕立てとか(ほとんどしないけど)切り戻しとかで多少収穫量をコントロールできるイメージがあること。

そしてさらにもう一つの要因としてナスは比較的実の見落としが少なく気が付いたら大きくなっていたということが起きづらいこと。

たぶん、こんな要因でナスは放置しつつもなんとかなってるので毎年重宝しているイメージしかないのかなぁと思っております。

というわけで初めて夏野菜を育てる方にはキュウリよりナスがおすすめです。

最後に今週の家庭菜園収穫まとめ

・ナス収穫開始 5本

・キュウリ 10本(今シーズン累計17本)

ちなみにオクラもそろそろ収穫できそうかな

枝豆は早いものは実をつけだしてますがこちらはまだ収穫は先かな

トウモロコシは先日の大雨でのきなみ倒れてしまいましたが、起こして土寄せしてやったら持ち直したようなのでこれからの成長に期待です。

以上、今週の家庭菜園報告でした。