早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

市税も納付完了です。

こんにちは

今日も今日とてタイトルでほぼ完了の雑談記事でございます。

というわけで

semiretirement.hatenadiary.jp

上記の通り県税(自動車税)は5/2に早々に納付済みでしたが、市税(軽自動車税(バイク)、固定資産税)も無事納付しましたよっというお話です。

市税の通知書はGWあけて、木曜日に手元に来ていたので本日納付手続きしました。とりあえず軽自動車税と固定資産税の1期分はnanacoで支払いを他の用事済ませに出かけたついでにセブンイレブンですませてきました。

nanacoのクレジットチャージの都合もあってとりあえず1期分だけ、残りの分はまた明日以降にとも思ったのですが、いちいちチャージして払うのも面倒だなと思いまして、残りは地方税お支払いサイトでクレジット払いで先ほど納付済ませました。

今年はあまりクレジットカード会社の納税キャンペーンは無いようですが、一応単純にポイントと手数料がほぼトントンで、抽選で当たればポイント分お得な感じのカードがあったのでそちらの方で残りの固定資産税2,3,4期分の支払いを済ませてしまいました。納付期限はまだだいぶ先ですが、毎年この時期にすべて処理するようにしております。

ちなみに昨年はなんか挙動不安定で二重納付してしまったりもありましたけど今年は地方税お支払いサイト問題なくスムーズに手続きできましたとさ。

というわけで県税、市税とも2024年度分の納付手続き完了しましたよという雑談でした。