早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

床屋(散髪)は不要不急か?(個人の感想です)

こんにちは、

というわけで昨日は金曜日、嫁は仕事、子どもは学校、私は休業・・・、だったわけですが庭仕事以外にもう一個用事済ませてました。

4ヶ月弱ぶりの散髪です。

まぁ、普段から結構短く切ってうっとうしくなるぐらいまで放置って感じのサイクルなので3ヶ月ぐらいは間が開くことはざらなのでいうほど間隔あいたというわけでもないのですが、とは言えやっぱり久しぶりの散髪。

なんとなく緊急事態宣言が出てる間は行かなくてもいいかなぁ、なんて思って少し待ってましたが、そろそろいいかと思って昨日行ってきました。

金曜日だし空いてるかと思ったら開店1時間後ぐらいにふらっと行ったら既に2時間待ち、受け付け済ませて一回家に帰って出直しです。いつも行ってる床屋ですが電話予約は出来ないけど行って受け付け済ませて再度その時間に訪問ってシステムになってます。

そんなわけで、髪切ってもらってる間に少し世間話してると先週から平日でも毎日結構な混雑で今日はまだましな方とのこと、なんなら先週の土日は午前中で一日分の受付終了ってくらいの混みようだそうで、みんなやっぱり散髪も控えてる人が多かったようです。

ちなみに自分の場合は4ヶ月弱完全放置というわけにもいかず、最近は出番の無くなってた子どもの散髪セットからすきばさみを取り出してセルフで適当にすいてみることでとりあえずうっとうしさを緩和しておりました。

ここ数ヶ月外部との対面の打ち合わせもないし、社内ですら他部署との打ち合わせはほとんど無かったぐらいなのでそんな感じで乗り切ったわけですが、でもやっぱり床屋できっちり切ってもらうとさっぱりして気分がいいものです。

そんなわけで個人的には床屋は絶対必要ですし、たまたま今回は2月中旬に前回行ってたのでこの6月まで引っ張れたけどそうでなければ緊急事態宣言中でも我慢しきれずに行っていたことでしょう。というわけで不要不急ではないと思ってます。

とは言え、代替手段を考えて頻度を落とすとか、時期を変えるとかっていう対応は取れてしまう種類のものです、でも無くなったら困る・・・。

結局必要かどうか、今じゃなきゃダメかって個人の価値観次第なわけで・・・、いろんな業種、お店が無くなってもらっちゃ困るけど今自分は積極的に利用しないという非常にわがままな状態にいるわけです。

ニューノーマルとやらで世の中どうなっていくのかな、多少の不便は許容しなきゃいけないのだろうけど、多少の程度もひとそれぞれなわけで・・・。

というわけでなんとなく書き出したけどまとまりそうもないのでこの辺で本日のつぶやきは終わりにしておきます。

今を楽しみつつ、少し寛容な心で過ごしていきたいな。