早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2019年のブログ運営振り返りと2020年のブログ運営目標

あけましておめでとうございます。

年の初めに昨年の振り返りなどしてみようかなと思います。

もともと、ブログとyoutube関連の雑感やら記録やらを小遣い稼ぎというカテゴリーで記事を書いていたのですが現状どちらも収益化できていない状況で、ブログについてはそれ以前に全然見てもらえていないなと・・・。

ということでブログ運営なんてたいそうなカテゴリーにしていろいろつぶやいてみようかなと思います。

改めてブログですが、本ブログ(以降メインブログ)とジオシテティーズ閉鎖に伴い開設した旅・アウトドア系の趣味ブログ(以降サブブログ)の2つを今現在開設しておりますのでその辺の昨年一年間の振り返りをしてみたいと思います。

一応昨年の年初に「ブログの方はとりあえず昨年未達の25本以上の公開を目指したいと思います。」という目標を掲げていたのですが実績はというと

メインブログ29本

サブブログ9本

計38本ということでとりあえず数はクリアしております。

まぁyoutubeのアカウント停止騒動があったおかげで勢いで数本記事をアップしてたり、yahooブログからはてなブログへ移行したことで自己紹介的な記事を何個か再投稿したりという外部環境の変化のおかげでメインブログだけでも目標クリアすることができました。

更に半分思いつきで立ち上げたサブブログもそれなりに更新を続けております。

というわけで当面は収益化は置いておいてまずはそれなりに見てもらえるブログになるよう、ブログを継続していこうという方針にしようかなと思います。

というわけで、2020年の目標はメインブログ、サブブログ合わせて「年間50記事公開」を目標にしたいと思います。

約1本/週のペースですので、他の皆様からみたら非常に少ない数字かと思いますがまずは現実的な数字ということで目標にしてみました。

PV数、読者数は・・・、まだ目標設定できるほどペースがつかめておりませんのでとりあえず置いておきますが、年末には実績を公開できるくらいの数字になってたらうれしいな。

以上、年の初めのつぶやきでした。