早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

YouTube サブチャンネルにテコ入れしてみよう

こんばんは、

というわけで9ヶ月ぐらい前にも同じようなタイトルで記事をアップしたような気がしますが改めてyoutubeのサブチャンネルの方のテコ入れを図ろうと思います。というかとりあえずテコ入れ始めました。

semiretirement.hatenadiary.jp

メインチャンネルとサブチャンネルの需要期

先日の記事中では『メインチャンネルが1000人行くまではそっちに注力でその後で少しずつテコ入れしていってみようかと思います。』と言っていたはずが、なぜ急に心変わりしたかというと、3月中旬を過ぎて、例年のことではあるのですがメインチャンネルの需要期が終わり急速に再生回数が落ち始めました。既にメインチャンネル向けには公開待ちの動画がそれなりの本数用意できている状況なのですが、やはり公開直後の動画再生数の伸びがその後の検索順位などに効いてきているような気がしておりまして、需要期以外は公開ペースを落とそうかと思っております。それでも粛々と動画作成は続けつつたまには動画を公開していくつもりではありますが。

というわけで、次の需要の波であるGW明けまでメインチャンネルはゆっくりと見守る感じかなということで、少しサブチャンネルにも目を向けてみようかと。

また、サブチャンネルの最大の需要期は12月から1月の間なのですが例年春休み前後にも小さな山が見られること、そしてその波が今年は臨時休校措置のせいか、少し早めに出てきてるかもという兆候が見られることなどからちょっとテコ入れ始めました。

サブチャンネルの現状

軽くテコ入れ前時点のサブチャンネルの現状について

開設は2016年11月、公開済み動画数は17本(少なっ)

そして総再生回数は7.7万回(これも少なっ)という状況です。

そんな中で登録者は108人(意外といるなぁ)

基本的には便利ツール的音源倉庫といった感じの位置づけのチャンネルで一つの大きなコンセプトを持ってやっています。

(具体的なことを書かないのは・・・、やっぱりライバルは少ない方がいいじゃん、これ読んでもっとできる人が本気で参入してきたらやばいじゃん、という気持ちから)

んでその同一コンセプトのもとで3つのテーマで動画を作成,公開しております。

1テーマ目はかなりニッチだが一部にそれなりのコアな需要があるテーマ、かつ競合はyoutube上、その他アプリなど含めてかなり少ない。このテーマのおかげで少ないながらも一応再生回数を順調に伸ばせているという感じですし、youtube上の検索需要のかなりの部分は取り込めているんじゃないかなと思ってます。これが10本

2テーマ目は1テーマ目よりはちょっと間口が広いですが正直そんなコアな需要は無いだろうなぁというテーマ、こちらもyoutube上の競合は少ない、アプリ的な競合は多少いる感じかな、そんな状況で何気にこちらも検索需要の一部は取り込めていてチャンネル全体の再生回数の2割弱は貢献している感じ。これが3本

3テーマ目はそれなりにメジャーなテーマかつコアな需要からライトな需要までそれなりに需要もありそうなテーマ、ただしyoutube上そしてアプリ的なものまで競合多数。こちらが9か月前ぐらいから散発的に投入したものの見事に撃沈完全に埋もれてしまっている感じ。これが4本

上記のような感じで計17本公開済みという状況です。

テコ入れ方針

上記のような状況から考えた時にどうテコ入れしていくべきかですが、1テーマ目は動画数増やせばそれなりに再生回数は稼げるかもしれませんが、登録者数の増加という観点ではちょっと伸びしろが少ないのかなと、テコ入れしようがしまいが需要期が来れば一定数の登録者増加数が見込めるはず。

3テーマ目はきっちり浮上できればそれなりに、どころか一気に登録者数を増加させられる可能性はありますが、結構厳しそうです。

2テーマ目は少し動画数増やせばおそらく再生回数も増やせるでしょうし登録者数にもつながるかなぁ、という淡い期待を持ちたいところです。

しかも2テーマ目にはその亜種が更に2つほどあるのでそちらに手を伸ばすという道筋も見えてきます。

というわけでとりあえず最初の一手としては3テーマ目に1本追加(とりあえずきり良く5本にしてみる)&2テーマ目に2本追加(こちらもきり良くまずは5本に)

プラス3テーマ目が少し目立つように再生リストのメンテとチャンネルページのメンテ

としてみました。

テコ入れした結果は

そんな感じでここ2,3日でチョコチョコ手を入れてみたのですが、その結果は・・・、いやぁー反応なし。

全然新規公開動画も動かないし、既存の動画への流入も特に変化なし。まぁもともと爆発的に需要を取り込めると思っていたわけではないので2,3本動画公開したところで大きな変化はないとは思ってましたが、きっかけになりそうな動きすら見えません。

さてどうするか、とりあえずチャンネルの勢いづけという意味でもやっぱり1テーマ目を少し投入しつつ、並行して2テーマ目を公開していく感じでいこうかな、そしてチャンネルとしてのパワーが少し上がってきたところで満を持して3テーマ目を追加投入という流れを思い描いてみてます。

というわけで、サブチャンネルの初心に帰ってニッチな1テーマ目を少し追加投入してみようかな。

以上、サブチャンネルのテコ入れ状況と今後の運営方針でした。