早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

サブチャンネルの状況も確認してみた【youtube】

こんばんは、

youtubeのメインチャンネルがめでたく100万再生を突破いたしましたが、この機会に放置気味のサブチャンネルの状況もちょっと確認してみましょうか。

f:id:semiretirement:20200306203313p:plain

2016年11月から3年ちょっとの全期間で約7.7万回再生です。

半分シャレで作ってみてその後ほぼ放置で昨年ちょっとテコ入れしてみただけということでこんなもんかなぁ、でも今回全期間再生を初めて確認してみるにあたって10万回くらいは言ってるんじゃないかと期待してみてみたのですが、全然でした。

そんな中でもちゃんと定期的に需要の波は来てるし少ないながらも108人の登録者が居るということでうまく育てていけばこれまたストック型のいい資産チャンネルになるのではないかと思ってみたりしております。

ただいかんせん当初のニッチなネタだけでは再生回数も登録者も伸びが限られているので何とかテコ入れしたい・・・、と思って昨年ちょっと需要が大きそうな領域に挑んてみたのですが、

4本公開して合計220回あまりとまぁ撃沈、そのうちの1本の視聴者維持率もこの通り

f:id:semiretirement:20200306204534p:plain

ひどいものです。youtubeだけでなく便利アプリなどもいっぱいあるかなりのレッドオーシャンだったので、なかなか人目につかないし、たまに人目についてもクオリティがいまいちですぐ消されてしまう。という状況でしょうか。

うーん、どうしようかな

①クオリティあげて再挑戦するか

②もう少し本数増やして様子見るか

③当初のニッチなところの本数増やしていくか

④またちょっと隣のニッチな領域向けを作ってみるか

悩ましいところですが、②&④の方向で少しやっていってみようかなぁ

とりあえずメインチャンネルが1000人行くまではそっちに注力でその後で少しずつテコ入れしていってみようかと思います。

以上弱小youtuber見習いのつぶやきでした。