早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年 第1四半期 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんばんは

恒例の四半期振り返り記事としてyoutubeチャンネル運営状況を報告しようかと思います。

メインチャンネル

メインチャンネルの今年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標になりますがその進捗はというと

15.1%

うーん四半期で15%はだいぶ出遅れですね。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数87万回/年

に対して13.4%

・登録者増加数900人/年

に対して18.2%

というわけで再生回数、登録者ともやっぱり出遅れです。

そして実際の自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間100本

に対して11%

ということでそりゃぁそんな状況なら他の指標もいまいちなわけだなと言いたくなるような数字ですが、実際は逆で、学校行事がまだ本格的に以前の形には戻っていない中で(ていうかもうこのまま戻らないのかなぁ)本来なら需要の波が来るはずの2月ごろにあまり大きな兆しが見られなかったので、意図的に工数振り向けを変えたために新規公開動画数が減っております。その分は後述のサブチャンネルCの動画数に一応表れております。

というわけで第1四半期のメインチャンネルの状況は、目標に対しては出遅れているものの一定数の需要は取り込むことでそれなりの収入は確保できました、というところでしょうか。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの第1四半期振り返り

正直最近伸び悩み気味のサブチャンネルCですが、今年は淡々と積み増していければいいかなくらいにして、 ・登録者増加数200人/年 ・新規公開動画年間30本 だいぶ控えめな目標ですが、少しメインチャンネルへ労力を振り向けてみましょうかということで今年のサブチャンネルCの目標はこんなところで。

2022YouTubeチャンネル運営年間目標 - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

登録者増加数と新規公開動画数を目標として置いたわけですが、それぞれの進捗状況はというと

・チャンネル登録者増加数44人(進捗率22%)

・新規公開動画24本(進捗率80%)

メインチャンネルの需要の波がイマイチだったので結局サブチャンネルc側に工数を重点的に振り向けた結果公開動画数は年間目標に対して既に80%ということでかなり順調な状況です。

一方でチャンネル登録者は22%の進捗ということで、動画公開を頑張っている割にはちょっと成長は停滞気味ですが、続けて公開していけばどこかで当たり動画が引けて、それをきっかけにここまでの積み上げが一気に効いてくることがあると信じてコツコツと動画を積み上げていこうかと思います。

ちなみにこの3ヶ月の再生回数は約2万回ということでメインチャンネルの6分の1程度でした。

とりあえずメインチャンネルに復調の兆しが明確に表れるまでは引き続きサブチャンネルcに比重を置いて動画公開を続けていこうかと思います。

おまけのサブチャンネルA

昨年秋ごろにちょっとテコ入れしてみたものの思ったより反応が良くなくて、運営方針変えますと宣言したサブチャンネルAですが、

とりあえず第1四半期の実績はというと

ほぼ放置にも関わらず、再生回数3700回、チャンネル登録者二人増ということで一定数の需要はあることは事実のようです。

とはいえこのままではとても収益化は無理なので実験チャンネルとして始動です。

4月入ってからなので正確には第1四半期の話では無いですが、2本ほどサブチャンネルcの派生動画的なものを公開してみました。少し様子見てまた記事にするかもしれません。

そんな感じでとりあえずはサブチャンネルCを中心にしつつ、メインチャンネルも収益を少しずつでも向上できるように多少の新規公開はしつつ、気が向いたらサブチャンネルAで実験もしつつでこの先頑張る予定です。

以上、第1四半期youtubeチャンネル運営振り返りでした。