早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年のYouTubeチャンネル運営年間目標

こんばんは

年初の目標シリーズ続いてはYouTubeチャンネル運営いってみようかと思います。

ほぼほぼ前年度の目標記事のコピペでお送りしようかと思っております。(ここまでの振り返り&目標記事ほとんどそんな感じ)

さてまずはYouTubeのチャンネル運営の目的ですが、ちょっとした小遣い稼ぎができればいいな、という観点では既に収益化できてますので、一つの目的は達成されております。

中長期的には投資の種銭とかセミリタイア後の生活費の足しになるくらいの稼ぎにしたいという目的もありますのでそのためには収益は多ければ多いほどいい訳ですが、当面の目標はまずは一けたアップということで、メインチャンネルの目標は昨年達成できなかった目標をスライドでということで・・・。

メインチャンネル

というわけでメインチャンネルの目標は

年収10万円

昨年比約2.7万円プラスを目標にしようかと思います。今年こそ10万円達成したいな。

再生回数76万回/年

収入から昨年度の0.132円/回で逆算すると再生回数は76万回が目標値

登録者増加数850人/年

そしてそれだけの再生回数が達成できれば登録者数は850人増加するはず

という感じで年収10万から逆算して各種目標を設定してみました。

新規公開動画年間80本

そして新規公開本数は昨年実績よりちょっと上乗せの年間80本を目標としたいと思います。正直再生回数アップの目標に対しては足りない気もしますが、その辺は既存の動画へのテコ入れとかで補うとして、現実的な数字として年間80本を目標に頑張ります。

メインチャンネルの目標は以上

サブチャンネルC

昨年度も淡々と動画を積み上げていったサブチャンネルCですが今年の目標はというと

・登録者増加数150人/年

・新規公開動画年間40本

昨年後半から少しメインチャンネル側にウェイトを置きつつあるので今年もそれを継続で、チャンネルの勢いが最低限はキープできる範囲で10日に1本+α程度の動画公開数として年間40本を目標に設定、そのペースが維持できれば年間150人くらいは増えるんじゃないかなぁ、という目標設定です。

メインチャンネルの需要の戻り具合とか、なんかの拍子にサブチャンネルC側にあたり動画が出て勢いがつくとか、そういった事態が起きればその時は力の入れ方を考えますが、とりあえずは今年も淡々と動画を積み上げて収益化の前準備くらいのイメージでいこうと思います。

おまけ

おまけ程度にコンセプト変更実験中のサブチャンネルAは今年も特に目標は設けずに旧コンセプトと新コンセプトを織り交ぜつつ、半分放置で様子見です。

サブブログ用チャンネルもまぁサブブログに乗せたいネタを適宜公開する程度で適当に運営していきます。

というわけで以上、2023年のYouTubeチャンネル運営年間目標でした。