早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年のブログ運営目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

こんばんは

一通り2022年振り返り系記事を書き終えましたので続いてしばらくは2023年の目標系記事を書いていこうかと思います。

そしてついでにこの1本は特別お題にのっかった体で書いておこうかと思います。

というわけで前置きはこの辺で本日の記事は2023年のブログ運営目標です。毎度おなじみ目標の前に目的を確認してみましょうですが、私がブログを書く目的(理由)は

『書きたいから書く、気の向くまま、思うままに』

です。

ということは別に目標立てなくてもいいんじゃねって思うところですが、なんとなく数値目標があった方が張り合いが出るので今年も数値目標を立てておこうかと思います。

例年通り本メインブログと旅アウトドア系のサブブログの合算で各種目標を立てようかと思います。そして昨年の途中で上方修正した目標を基本そのまま踏襲で行こうと思います。

記事公開数

メインサブあわせて200記事/年でいこうかと思います。前年実績はメイン232・サブ20の合計252記事でしたが、さすがに今年は昨年同様の連続更新は厳しかろうということで、メイン180(2日に1本)・サブ20(昨年同等)というところを目安で合計200本目標です。

家庭菜園と投資ネタその他諸々でまぁ達成できる水準じゃなかろうかと思っております。

アクセス数

アクセス数は15000/年(メイン13500、サブ1500目安)を目標に。

昨年実績からするとちょっと控えめ、記事数の減少からするとやや強気といったところの目標設定となっておりますが、なんとかコンスタントに記事を書いていけばいけるんじゃないかなぁ

読者増加数

読者増加数は合計100人増加(メイン80人、サブ20人目安)を目標に。

こちらは昨年実績とほぼ同等ということでやや強気の設定ではありますが、たまにはみなさまの目にとまるような記事も書いてなんとか達成を目指したいと思います。

そんな感じで本年も気ままに書き連ねつつ、ちょっとはみなさまの暇つぶしのお供になれば幸いと思いますので、気が向いたときにご訪問よろしくお願いいたします。

以上、2023年のブログ運営目標でした。