早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2020年の投資目標と戦略

さて年始の目標シリーズ、投資についても書いてみます。
といっても毎年変わらないです。
『市場環境などいろいろありますが
3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。』
戦略としては、
個別株はNISA口座&優待狙い株もしっかり仕分けして損切りするものは損切りして、年に何度か訪れる暴落タイミングできっちり買い向かえるようキャッシュポジションを持っておきたいと思います。
投資信託は、現状結構好調なのですが、一部利確して積立額を落とすものもあってもいいのかなと思います。市場の波を見ながら多少調整していきます。
権利付きのタイミングと絡めての機械的スイングトレードですが、あまり成績が芳しくないのでちょっと銘柄選定のロジックを見直してみようかなと思ってます。
金、プラチナは金は昨年結構売ってしまっているので今年はひたすら積立継続です。
プラチナも積立継続しつつ値動き次第では一部現金化して個別株に資金を回そうかなと思います。
というわけで、まぁ基本的にはこれまでのスタンス継続で今年も行こうと思います。
以上、サラリーマン投資家のつぶやきでした。