早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年の投資目標と戦略

こんにちは

年末年始の11連休も本日で終了です。

というわけで年末年始の振り返り&目標記事も今日中に書き上げてしまおうかと思い最後の1本投資関連の本年の目標記事です。

といっても毎年変わらないです。
『市場環境などいろいろありますが
3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。』
前年実績ではマイナス0.45%ということで目標未達となってはいますがだからといってどうということもなく今年も負けない投資を基本スタンスとして、日々の値動きに一喜一憂はするが振り回されないをモットーにやっていこうと思っています。
リスク許容度の見極めとポジション調整をこの年末年始にでもなんて言ってましたが結局特にやっておりません。
年末の評価額まとめで少し見てみたら短期(スイングトレード)銘柄の評価額比率が少し高いなと思ったのでその辺の調整をしてこうかなと思ったものの何気に評価損で若干塩漬け気味銘柄が多いのも現状だったりします。
一方で投資信託は昨年年初で結構換金している状況で少し積立額を増やしてもいいのかなとも思ってみたものの現状何気に評価益状態で高値といえる状況ですのでこちらも積極的には動けずというところです。
というわけでつらつら書きましたが今年の戦略は短期的にはスイングトレード銘柄の整理(損切り含む)と中長期投資銘柄の探索がメインかなぁという感じです。
今年も負けない投資を目指してコツコツとやっていこうかと思います。
以上、あまり実の無いサラリーマン投資家の今年の投資目標でした。