早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

5シーズン目のピレリのスタッドレスタイヤはちゃんと機能するのか⇒思ったより機能してくれたけどやっぱりちょっと不安だね

こんにちは、なんか季節外れ&最近の記事で多めのタイトルでほぼ終わってる雑談記事でございます。

semiretirement.hatenadiary.jp

昨年末に上記のような記事を書いてまして、5年落ちのスタッドレスはもう駄目じゃなかろうか的な事を書いていたわけですが、実際どうだったというと何回か積雪路を走った感覚で言うと、まぁ思ったよりくってくれる感じ、でも少しラフにアクセル踏むと簡単に空転を始めるのでやっぱり"ちゃんと”機能してるかというとちょっとね、という感じでした。

念のためで履いてるからまぁそれでもOKという考え方もあるだろうし、念のためだからこそいざというときに不安に感じるようじゃ駄目じゃない、という考え方もあるだろうし・・・、というわけでこの冬はまたスタッドレスタイヤ購入することにしようかと思います。

さて、そしてなぜ季節外れともいえるこんな記事を書いてるかというと、昨シーズンでスタッドレスタイヤとしての使命は終了ということで、春になりましたが履きつぶしモードでまだタイヤ交換しておりません。このまま冬まで履きつぶしにするのかどうしようかなぁなんて考えていたのでそのまま記事にしてみようと思い書き始めた次第でございます。

まぁもうどうするかはほぼ決めてるのですが、お暇な方はもう少し駄文におつきあいくださいませ。

前の記事でも書いた通り、ピレリスタッドレスタイヤもともとちょっと硬めなところが更に経年変化で硬くなってるので、乗り味、燃費ともドライ路面では特に不満も感じることなくこのままでもいいかなぁという気がしなくもありません。(むしろ燃費は夏タイヤよりもいいんじゃねってくらい)

ただしウェット路面では、少しだけ滑りやすいかなぁというのも感じなくはありませんので、気にして乗ればそれはそれでいいかと思いつつ、やっぱり安全上よろしくないかなとも思いつつ・・・、総合的に考えて梅雨前5月末か6月頭までにしてその後はちゃんと夏タイヤに戻そうかと思います。

以上、本日のチラシの裏、5年目のピレリスタッドレスは使えないこともなかったけどさすがに6シーズン目はやめとこうと思いますよ&履きつぶしにするけど梅雨前にはちゃんと夏タイヤに履き替えますよというお話でした。