早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

車検17万円也&バッテリーは自分で交換しましたよっと

こんばんは

さてさていつもながらの自分用備忘録ということで車検の記録でも残しておきます。

かみさんのコンパクトミニバンが13年車検を迎えました。

2年前は

semiretirement.hatenadiary.jp

ということで10万キロ推奨整備も込みで28万円ということでしたが、今回は大物はあまりなく今後2年の点検パック込みで17万円でした。

13年、13万キロ経過車ですが前回推奨整備+ブーツ類を変えてることもあって今回は特に大きな出費は無し、しいて言えばヘッドライトの黄ばみがちょっとひどいということでレンズ磨きをしてもらったくらいかな。(DIYでもやってみてたけどやっぱりプロにやってもらうと違いますね)

そしてバッテリーは診断機でチェックしたら要交換との判定とのこと。一応自分でもそろそろ交換時期かなとテスターで電圧チェックはしてたんだけどその時は問題なし。やっぱり無負荷で電圧みてもあまり意味は無いってことかな?

とりあえずディーラーからは工賃込みで1万3千円の見積もりを提示されたので、自分で交換することにして車検はそのまま通してもらいました。

んでまぁもうすぐ3年になるし、診断機での結果も芳しくないしということで早々にバッテリー調達して自分で交換すませましたよっと。

ネットでパナソニック製バッテリー4千5百円也、交換も慣れたもので15分程度だったかな。

ちなみに今まではバッテリーキャンセルかかるのもお構いなしでやってたんだけど、前回の交換後微妙にアイドル不安定な傾向が見られたので、メモリーバックアップ用電源を購入してあったので今回初めてそいつを使ってみましたがっ・・・、

いや確かにワニ口が小さくてちょっと不安だなと思ってましたが、まさかワニ口のカシメ側が外れるとは思わなかった。

結局、そんなわけで今回はメモリーバックアップとしては機能せず、いつも通りバッテリーキャンセルかかってましたが、とりあえず特に不調は無いので良しとします。

次回使えるように、ワニ口しっかりカシメ直しておきましたけど、どうせなら一回り大きなワニ口買ってきて付け替えてしまおうかな、次回のバッテリー交換までに気が向いたら何か対策してるかもしれません。

というわけでいつもながらの自分用備忘録、車検&バッテリー交換の記録でした。