早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

夏野菜の収穫始まりました(キュウリ、ナス、ジャガイモ)、その他作業も。週末家庭菜園日記

こんばんは

というわけで表題の通り収穫報告&作業報告の週末家庭菜園日記でございます。

まずは収穫から

ナス&キュウリ

記事にしてなかったけどナスは今シーズン2個目ということで

現在シーズン計:

ナス2

キュウリ3

です。

そしてジャガイモ(オホーツクチップ)の収穫

4/23に仕込んだのでちょうど2ヶ月、まだちょっと早いかなと探り掘りのつもりだったのですが、結構順調に生育してたし、来週末も天気が良いとは限らないので、10株全部掘り上げてしまいました。

10株分計4.6kgの収穫です。春じゃがとしては少し遅めのスタートでしたが2ヶ月程で1kg(300円)の種イモから4.6kgの収穫が出来ました。来年も同じくらいのタイミングでやってみてもいいかなと早くも思っております。なお、本日の3時のおやつでさっそくレンチンでおいしくいただきましたとさ。

さてここからは作業報告ということでまずは昨日土曜日の午前中に、裏庭兼家庭菜園スペースの草むしりしてましたよっと、膝丈まで伸びてるような状況でしたがとりあえず道路沿いから奥に向かって作業していって、7割程度は草むしり完了、残り3割はまた来週にでも頑張ります。

そして本日日曜日は上記のジャガイモの収穫もしつつ午前中に草むしりも頑張っております。

畝周りを中心に、普段の生活動線&見回り・収穫動線を草むしりしてこれまた庭兼家庭菜園スペースの6,7割は草むしり完了、残りはこちらも来週がんばろうと思います。

というわけで夏野菜の経過観察もついでにしておきますかということで

まずはトウモロコシ&枝豆(5月5日種まき)

どちらも7月末収穫に向けて今のところ順調かな。

時期ずらしのトウモロコシ&枝豆(5月27日種まき)

枝豆は順調かな、トウモロコシはちょっと頼りなく見えるけどここから成長してくれるかな、どちらも8月下旬収穫予定です。

続いては

いろいろ&きゅうりです。扱いが雑っ、まぁとりあえずいつもながら株はイマイチ大きく育たないもののなんだかんだ実はつけてくれるんじゃないかなぁと思ってます。

そして例年相性の良くないカボチャですが

そこそこ蔓は茂ってるし実もいくらかついてるようです。今年は多少収穫できるかな?

おまけにナスの花2種比較

ダメもとで植えてみた白ナスちゃんと育ってます。そして白ナスって花も白いんですね。ちなみに比較用に普通のナスの花ものせてますがそちらは紫です。

初栽培の白ナス、ちゃんと実がついて食べれるかな?ちょっと楽しみです。

以上、つらつらと書き連ねてきましたが週末家庭菜園日記でした。