早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年投資成績振り返り

こんばんは

東証株価 年末終値としては32年ぶりの高値で取引終える』

なんて記事が出てる通り本日で2021年の取引も終了になりましたので投資成績の振り返りをしてみようかと思います。

実質新年入りなんて記事も昨日書いてたりしますがあくまで本日の終値で一年をふりかえってみます。

2021年の投資成績は+5.53%でした。

この期間の日経平均が+4.91%、TOPIXが+10.40%ですので日経平均よりはちょいいいけど市場全体に対しては届かずという一年でした。配当分も加味すると日経にも負けてる様な気がしなくもないです

何も考えずに指標連動型のETFに突っ込んでる方がいいんじゃないかと、毎度振り返るたびに思うのですが、こうやって日々色々考えながら投資してるのもある意味趣味と思えば趣味に時間を使いつつ、普通ならお金が出てくところがうまくいけばお金が増えてくというという状況だと思えば悪くないんじゃないかと思うことにします。

とりあえず今年の目標の3%はクリアできたので本年の投資は順調だったということにしたいと思います。

反省とか今後の投資方針とかは・・・、気が向いたら年明けにでもアップします。

とりあえず本日は投資成績の数字公開でした。