早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

本日の収穫 ミニ白菜&白菜

こんにちは週末ほぼ恒例の家庭菜園日記でございます。

というわけでいつもながらのタイトル&写真でほぼ終了ですが収穫報告。

f:id:semiretirement:20211219122503j:plain

ミニ白菜(CRお黄に入り)ひと玉と白菜(冬峠)ひと玉収穫しました。

単体で見ればミニ白菜でも十分ボリューム感ありましたが、こうして並べてみるとやっぱりミニ白菜はミニでしたね。その分使い勝手がいいという説もありますので、来年以降のレギュラーラインナップにしていこうとは思ってます。

というわけで以下は、来年の自分あての備忘録的に栽培記録を振り返っておきます。

ミニ白菜(CRお黄に入り)

9/26植え付け、

11/21収穫(4株中2株)栽培期間56日間

12/5 1株収穫 栽培期間70日間

12/19 1株収穫 栽培期間84日間

全4株収穫完了、結構長く畑に植えっぱなしでもいい感じだったのでますます、使いやすい感じなので来年も植え付け予定です。

白菜(冬峠)

9/26植え付け、

12/19収穫(4株中1株)栽培期間84日間

とりあえず一株収穫、他の3株も年内から年明け早々くらいに収穫してこうかなという感じ。

ついでにもう一つ備忘録的に、同時植え付け&時期ずらしのキャベツですがだいぶ鳥に食い荒らされてます。ここ10年余りの記憶でも白菜は比較的順調に収穫できてるけどキャベツはイマイチな感じ、というわけで来年は白菜を更に時期ずらしとか考えようかなと思います。ただし白菜の欠点は炒め物にあまり向かないところなので、品種の説明書きとかで炒め物に向いているとか書いてるのがあれば、そういうのを来年は試してみようかと思います。

以上、本日の家庭菜園日記&来年の自分へ向けた備忘録でした。