早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

週末家庭菜園日記 ニンニクと玉ねぎとベリー類の収穫

こんばんは

というわけで週末家庭菜園日記として収穫報告をサクッといってみようかと思います。

まずはニンニク

4玉収穫、事前にちょっと小さめで試し収穫したのと合わせて今シーズンは5玉収穫です。

そして続いて赤玉ねぎ(猩々赤)

こちらはとりあえず10玉収穫、黄玉ねぎと同時に昨年10/7に仕込んでいた赤玉ねぎですが本日半分ほど収穫しました。黄玉ねぎよりだいぶ順調に肥大してる感じです。

ニンニクも玉ねぎも本当はもう少し地面が乾燥してる時に収穫したいところでしたが、本日を逃すと明日はまた雨の予報ということで、本日早めに収穫してしばらく天日で乾燥して先ほど玄関土間に収納しておきました。

ちなみに赤玉ねぎはいつも通り採りたての玉ねぎスライスを仕込みましたのでこの後晩御飯でおいしくいただく予定。

そして裏庭のベリー類も収穫しましたよ(娘たちが)

ラズベリーとちょこっとだけブルーベリーも収穫、先日収穫して冷凍保存済みのイチゴと合わせてそのうちかみさんがミックスベリージャムを作ってくれると思います。

そんな感じで週末家庭菜園収穫報告でした。