早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

自動車税ちゃんと納めましたよ

こんにちは、というわけで表題でほぼ終わりといってもよい記事ですが、ちゃんと2022年の自動車税納付しましたよ、というお話です。

semiretirement.hatenadiary.jp

先日の記事で、今年はクレジットカード会社のキャンペーンが見当たらないし、ペイ系未導入の自分はちょっと手間がかかるけどセブンでnanaco払いにしようかと思います。と言っていましたがその通りに支払い完了しました。

多少手間がかかるとは思ってましたが結果2台分で3日がかりで完了です。

なぜ3日もかかってしまったかというとnanacoのクレジットチャージの以下のルールのためです。

・一度のチャージは最大3万円

・チャージ上限は5万円

・チャージは一日一回まで

上二つのルールはなんとなく記憶していたのですが、三つ目のルールは全くノーマークだったのでその分で3日がかりになりました。

実際の動きはこんな感じ

1日目nanacoクレジットチャージ3万円実行

2日目nanacoクレジットチャージ2万円実行 nanaco残高5万円

(実際は元々の残高の関係でちょっと少ない金額)

セブンへお散歩がてら1台分34500円を支払い実行 nanaco残高15500円

3日目nanacoクレジットチャージ3万円実行 nanaco残高45500円

セブンへお散歩がてらもう1台分34500円を支払い実行 nanaco残高11000円

以上で無事自動車税2台分納税完了。

かかった工数は、nanacoログイン&入金3日連続3回

セブンへのお散歩&支払い2日連続2回

結果手に入ったお駄賃は69000円の5%で345円分のポイント

まぁお駄賃としてはいいところかなと思います。

本気で忙しければこんなことはしませんが、暇を持て余しているゴールデンウィーク中なので暇つぶしがてら345円のお駄賃ということでありがたくポイントを頂戴しようかと思います。

ちなみに前記の三つ目のルールは更に縛りがあって1日1回かつ月10回までというルールになっております。まぁ普通に考えてまず気にする必要があるルールとは思いませんが頭の片隅には入れておこうかと思います。

さて無事県税(自動車税)は納付しましたので、お次は市税(固定資産税と軽自動車(バイク)税)の納付もしなきゃです。が、まだ市からは納税通知書が送られてきておりません、届き次第納税するつもりですが、今のところバイク分はオンラインでカード支払い、固定資産税はまた期ごとに分けてnanaco支払いにしようかな。めんどくさくなったら、まとめて現金支払いかカード支払いかにしちゃうかもしれませんがその辺は気分と天気次第かな。

以上、本日のチラシの裏でした。