早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年のスポーツくじ収支はマイナス131,970円

あけましておめでとうございます。

今年も駄文を書き連ねていく予定ですがお暇なときにご訪問いただければ幸いです。

さて年始は、ニューイヤー駅伝みて、天皇杯じゃなかった代表戦見て、箱根駅伝みてたらもう三が日も終わりです。

いつも通りののんびりしたお正月・・・と言いたかったところですが、地震やら、飛行機事故やら、正月から大変な思いをされてる方たちもいる中で、当たり前の日常を送れることに改めて感謝する、そんな3日間でした。

さて、そんな中ですが粛々と2023年の振り返り系記事でも書いてみましょうかということで、スポーツくじ(いわゆるtoto)の収支振り返りです。

といってもほぼタイトルで終了の記事です。

そうタイトルで書いてある通り2023年の収支は

マイナス 131,970円でした。

あとはつらつらといつも通りの駄文を書き連ねる予定ですのでお暇な方は引き続きお付き合いください。

ちなみに2022年は

semiretirement.hatenadiary.jp

てな感じでほぼトントンという結構いい数字だったんですけど、・・・

2023年はさっぱりでしたねぇ

さて普段あまりネタにしていないtoto関連ですが、あくまで自分の小遣い枠で通年でtotoを楽しんでおります。

さてこの先適当に数字まとめて書き連ねてくだけですが一応スポーツくじに詳しくない方のためにちょっとした説明ということで、スポーツくじは大きく分けて3種類です。

toto:サッカーの勝敗予想と点数予想(複数試合)

BIG:サッカーの勝敗、点数の宝くじ・・・ランダム発券で自分で予想は出来ない

WINNER:サッカーとバスケの1試合予想くじ

こんな感じで3種類のくじがあります。

能書きはこの辺にして2023年の私の実績はというと3種類totalで

購入:157,100円

当選金:25,130円

収支:マイナス131,970円

という結果でした。

2023年もtoto,BIG,WINNERとまんべんなく買って年間15万ちょいと結構な金額をつぎ込んでますが、サッカー観戦の趣味のアクセント+多少はスポーツ振興に役立つ寄附ということで割り切って楽しんでおります。

そんな中でトータルでは、よく言う還元率50%という数字からするとかなり寂しい数字に終わった2023年でした。

ではちょっと詳細を

まずは予想系のtoto

購入:53,500円

当選金:0円

収支:マイナス53,500円

いやぁー、2023年は一回も当たらずです・・・、サポチームが調子悪いとサポ買いしてると不利ですよね・・・、と言い訳してみたりしつつ、今年はちょっとは当てたいな。

一方で非予想系のBIGですが

購入:51,000円

当選金:750円

収支:マイナス50,250円

メガBIGの末等が一回当たっただけという寂しい結果です。

そして2023年もそこそこ楽しんだ1試合予想くじWINNERは

購入:52,600円

当選金:24,380円

収支:マイナス28,220円

マイナスかつ還元率50%よりも悪い結果ということで、こちらもサポ買いの分だけイマイチな成績だったような気がしております。

以上、昨年のスポーツくじ収支振り返りでした。

今年も小遣いの範囲で楽しもうと思います。というか既に年明けから海外対象BIGを購入して楽しんでおります。

また1年後にでもまとめ記事を書くかもしれません。

本日はこの辺で。