早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022年投資成績振り返り

あけましておめでとうございます。

2023年最初の記事更新は2022年の投資成績振り返りです。

というわけでサクッと結論から

2022年の投資成績は+5.39%でした。

この期間の日経平均が-9.36%、TOPIXが-5.05%ですので市場動向を上回る比較的順調な一年だった模様です。

この1年のチャートを見ると、上下の波が何回かあった感じですが、そんな中で3月とか6月とか8,9月とかに意外とタイミングよく利確できた分で単純な年間の値動きよりはいい成績だったかな、というのと金・プラチナもそこそこ値上がりしてその分の評価益も上乗せされてたり、外貨預金は一応利確分がプラスな反面、今継続保有分は評価損だったり、という感じの中で年間目標の+3%はクリアできた一年でした。

たまたまタイミング良くトレードできた1年でしたがあまりそっちに偏るとどこかで大損しそうなので基本は中長期目線主体の負けないトレードを引き続き目指そうとは思っております。

ちなみに中長期目線なら必ずしも負けないかというとそんなこともなく、かみさん名義のトレードは全世界バランスの投資信託積立と、優待配当狙いの中長期保有で始めたのですが、始めた時期が悪いため現時点でしっかりマイナス方向です。まぁあまり現時点の評価額は気にせず淡々と積み立て&保有銘柄追加していく予定ではあります。

以上、簡単ですがサラリーマン投資家の2022年投資成績振り返りでした。