早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 ブログ運営振り返り

こんばんは

2023年振り返り記事続いてはブログ運営振り返りです。

ブログ運営の目標は全てメインサブ合算で下記3項目を設定してます。

記事公開数

200記事/年の目標に対して

メイン153サブ16合計169記事(達成率84.5%)

何度か記事にしていた通り昨年はそこそこ暇じゃない程度に本業を流してる状況で、なかなかブログ書きも進まずということで目標未達でございました。

コロナ禍(休業あり、行事関係縮小)という状況から、日常が戻ってきてちょっとブログ書きが滞り気味の2023年でしたが、それでもなんとなくブログを書き続ける癖はキープできてたかなぁという感じの一年でした。

アクセス数

15000アクセス/年の目標に対して

メイン8824サブ1049合計9873(達成率65.8%)

更新頻度が落ちたことでPV数も低調でしたね、そんな中でもご訪問いただいてるみなさまありがとうございます。

また、検索流入もちょっとだけ増えつつあるかなという感じ(主に1記事だけど)ですので、今後も多少はみなさまのお役に立てる記事を書いていって検索流入も増やせればと思っております。

読者増加数

100人増加/年の目標に対して

メイン37サブ11合計48人(達成率48%)

PV数同様、こちらもかなり低調な数字を記録しております。そんな中でも読者登録していただいた貴重な方々、ありがとうございます。

そんなわけで3目標とも年間目標達成大幅未達という残念な結果となりました。

とはいえ、いろいろ忙しい中でもブログ更新を不定期ながら継続できてるということで一応気まぐれ更新雑記ブログとしては上出来かなと思うことにしております。引き続き気が向いたときに気が向いたことを書き連ねていこうかと思います。

以上、2023年ブログ運営振り返りでした。

最後になりましたが、毎度こんな駄ブログを見に来ていただくみなさまがたほんとにありがとうございます。皆様のアクセス、スター、コメントが励みになっております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。