早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年の投資目標

こんばんは

年末年始の振り返り&目標記事おそらく最後の1本ということで投資の年間目標行ってみようかと思いますが、これまたご多聞にもれずほぼほぼ前年のコピペな感じでいってみます。

とりあえず目標は毎年変わらずで
『市場環境などいろいろありますが3%を目標に焦らず、欲張らずやっていこうと思います。』
一応前年実績は+5.39%と目標達成でしたが、今年も基本は大負けしない投資を心掛けながら市場実績+αを裏目標で頑張りたいと思います。

とはいえ今年もイマイチさえない市場環境になりそうな気もしておりまして、下げ相場にも動じなくて済むようなちょっとした数字遊びを試してみようかと思います。

明確に記録の残ってる過去の投資成績は

2016年 3.93%
2017年 22.17%
2018年 -8.24%
2019年 14.3%

2020年 -0.45%

2021年 +5.53%

2022年 +5.39%

さてこの7年分の投資成績を単純に相乗平均してみると5.70%ということで年平均3%を上回っております。さらに今年終了時の相乗平均が3%でいいと仮定すると今年の年利回りは-14%でいいということになります。

というわけで今年は14%の下落までは許容範囲といっていいことになるわけです。うん、そう思ってれば多少の下げ相場も余裕をもって見守れそうな気がしてきました。

そんなわけで今年の投資目標は例年通り3%ですが-14%までは許容範囲ということにしとこうかと思います。

以上、本日のサラリーマン投資家のチラシの裏でした。