早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

車検28万円也

こんばんは

ちょっと前の話&特別誰かのためになる情報があるわけでは無いですがふと書き残しておきたくなったのでちょっとタイムラグはありますが書いておこうと思います。

というわけで表題の通り車検の話題です。

今回はかみさんが普段乗ってる車1.5Lコンパクトミニバンの車検でした。

11年11万km経過車で諸々込々28万円也

これって高いのかな?

とりあえず10万kmオーバーなのでENG周りの推奨交換(冷却&点火系)をやって、下回りのブッシュやらブーツやらはこれまでも多少交換してきたけど改めて割れ、ひび、破れがあるやつは交換して、ブレーキ回りも漏れ、にじみがあるやつは交換してとかやって、さらにこの後2年分の点検パックも入れてなんてやった結果28万円でした。

最低限の車検通すだけならもっと安く済ますことは可能なのでしょうが、この先もう少し乗り続けるつもりできっちりメンテしてもらいました。

さてこうして一度大きくお金をかけてしまうとこの後が大変な気がします。せっかく一度お金かけたんだからという思いでちょっと大きめの故障も修理する方向で検討していってますますお金はかかるは、乗り換え時の判断は難しくなるは、な気もしますが・・・。

最低あと5年は引っ張るようかな、(15年車検は通してその次で考える感じ?)

そんなわけでしばらく新車を購入することは無さそうです。

あれっ?俺って自動車部品メーカー勤務じゃなかったっけ?

新車が売れないと困るんじゃ?

という自分への言い訳を少々、普段付き合ってるディーラーはカーメーカーの100%資本の直系ディーラーなので一応点検費用はカーメーカーに流れて行ってるし、メンテの中で結構部品交換もしてるから部品メーカーにもお金が流れているはず、というわけで自動車業界を多少は潤してるはずなのでまぁいいんじゃないかな。

というわけで本日のつぶやきは

11年11万キロのコンパクトミニバンの車検(点検パック込)で28万円もかかりましたよという特に実の無いお話でした。