早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2021年 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは

続いての2021年振り返りはYouTubeチャンネル運営についてです。

メインチャンネル

メインチャンネルの2021年の目標は

・再生回数60万回/年

・登録者増加数600人/年

・新規公開動画年間60本

でしたが、それぞれの達成度はというと

・再生回数53万回(達成率88.3%)

・登録者増加数580人(進捗率96.7%)

・新規公開動画76本(進捗率126.7%)

再生回数が9割弱、登録者増加数もあと一歩未達というところで、なかなか厳しい状況です。学校行事の正常化がもう一歩というところなのか今一つの成績でした。

そんな中ですが新規公開動画はしっかり目標達成ということで本業がそこそこ忙しかった中でもすき間時間でしっかりと動画のストックを積み上げていっております。

そして特に目標設定はしていない収入の状況はというと

2021年の年間収入は

約6.1万円でした。

0.115円/回程度ですので、巷でいわれているレベルには稼げているようです。まぁ弱小チャンネルとしては年間6万円ちょっとの収入は十分満足できるものだと思ってます。

そんな感じでメインチャンネルは再生回数、登録者の伸びは若干目標未達なもののまずまず順調と言えるかなぁという状況でした。

サブチャンネルC

続いてサブチャンネルCの今年の目標は

・登録者増加数460人/年(前倒し達成後の上方修正目標)

・新規公開動画年間50本

でしたが、それぞれの達成度はというと

・登録者増加数290人(達成率63%)

・新規公開動画72本(進捗率144%)

動画公開数は大幅に目標達成してますが、年初目標に対して上方修正した登録者増加数の方は63%ということで大幅に未達となりました。

それなりにコンスタントに新規動画を公開してそれに伴ってそれなりの再生回数は稼げているものの、登録者増加数は伸び悩みといったところです。昨年上期の順調に伸びていた時は立て続けに3本ほど当たり動画があったのですが、ここ最近はなかなか当たり動画が引けてないことが伸び悩みの大きな要因かと思われます。

と言ってもなかなか狙って当たり動画を引くのも難しいので、まずは着々と動画公開を進めていって、ストックを積み上げていきたいと思います。そうしておけば何かきっかけがあれば一気に伸びることもあるかもしれないという淡い期待を持っております。

そんなわけでサブチャンネルCは年初の目標に対しては十分な結果だったものの、調子乗って上方修正した目標には全く届かずという何とも微妙なものとなりました。

オマケのサブチャンネルA

つづいておまけ程度にサブチャンネルAの年間振り返り。

ちょっとテコ入れとその結果次第ではチャンネルの方向性(コンテンツの活用方向性)の見直しも視野に入れているサブチャンネルAですが、その辺の話はまた別途記事にするとしてとりあえず2021年の数字の振り返りだけ軽く書いておきます。

再生回数8600回、再生時間330時間、登録者±0

新規公開は年末近辺のテコ入れ3本だけなのでほぼ放置状態でこの数字になってます。テコ入れの結果もそろそろ見えてきたので今後の方向性を決めてまた別途記事にします。

以上、2021年のYouTubeチャンネル運営振り返りでした。