早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2023年 YouTubeチャンネル運営振り返り

こんにちは

2023年振り返り記事をもう1本ということでYouTubeチャンネル運営振り返りでございます。

メインチャンネル

メインチャンネルの2023年の目標は

・年収10万円

こちらが主たる目標でしたが結果は・・・

約8.8万円

ということで達成率88%でした。

正直動画作成にあまり時間を割けずに、新規公開もあまり芳しくない中でのこの数字ですのでまずまず健闘したと言ってよいかと思います。

収入目標から逆算した再生回数と登録者の目標に対してはというと

・再生回数76万回/年

に対して68.3万回

・登録者増加数850人/年

に対して703人

というわけで再生回数、登録者もまぁそれなりの達成率でした。

そして自分の努力次第である動画公開数ですが

・新規公開動画年間80本

に対して63本

ということで、前述の通りなかなか動画作成に時間が割けない中で目標未達となりました。

というわけでメインチャンネルの2023年は目標未達ということで、今年こそ年収10万円達成を目指しつつ、忙しい中での現実的な目標設定をこの後考えようかと思っております。

サブチャンネルC

 続いてサブチャンネルCの振り返り

登録者増加数と新規公開動画数を目標として置いております。

・チャンネル登録者増加数150人

に対して243人

・新規公開動画40本

にに対して37本

ちなみに年間の再生回数は約9.4万回ということでメインチャンネルの7分の1弱程度。

こちらも新規公開数は目標やや未達という中ですが、不思議と登録者数の増加はかなり順調、再生回数も年の後半にかけてやや伸びてきてるという感じでした。

そんなわけでなかなか時間がとれない中で更に工数を割けないサブチャンネルCの動画作成ですが、なんとか過去の資産の焼き直しとかの水増し作戦で週1本~10日に1本くらいのペースでの動画公開を頑張った結果ちょっとだけ成長の兆しが見えてきているといった感じの2023年でした。

ちょっと前にも記事にした通りサブチャンネルの2024年の目標(仮)は収益化基準達成としておりますので、こちらもこの後ちゃんと2024年の目標記事を書こうかと思っております。

そんな感じでメインチャンネルは多少需要が回復傾向にあるものの年間目標は基本未達、一方サブチャンネルはちょっと成長が見られる中で登録者数は目標達成という感じの2023年でした。

以上、youtubeチャンネル運営振り返りでした。