早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

2022YouTubeチャンネル運営年間目標

こんにちは

続いての2022年の目標はYouTubeチャンネル運営です。

こちらもまずはYouTubeのチャンネル運営の目的ですが、ちょっとした小遣い稼ぎができればいいな、という観点では既に収益化して1年半ほどたちますので、一つの目的は達成されております。

中長期的には投資の種銭とかセミリタイア後の生活費の足しになるくらいの稼ぎにしたいという目的もあります。

こちらに関しては

semiretirement.hatenadiary.jp

以前、上記の記事で年間4万円ずつ副業収入をアップしていくというシミュレーションをしておりますので、今年のメインチャンネルの目標はそこをベースに考えていこうかと思います。

メインチャンネル

というわけでメインチャンネルの目標は

年収10万円

昨年比約4万円プラスを目標にしようかと思います。正直高めの目標ですが頑張ってみようかなぁ・・・。

再生回数87万回/年

収入から昨年度の0.115円/回で逆算すると再生回数は87万回が目標値

登録者増加数900人/年

そしてそれだけの再生回数が達成できれば登録者数は900人増加するはず

という感じで年収10万から逆算して各種目標を設定してみました。

それを達成するための新規公開動画数は・・・で計算すると恐ろしい数字になりそうなので

新規公開動画年間100本

ということで前年実績+α程度にしておきます。

後述するサブチャンネルを控えめにすればもう少し上積みできそうな気もしますがとりあえず目標値はこの辺に置いときます。

おそらくこの新規公開動画の本数だけで87万回までの上積みは厳しいとは思いますがそこはチャンネルのメンテとかとかで既存の動画も何とか有効活用しつつ頑張ってみようかと思います。

メインチャンネルの目標値はこんなところで

サブチャンネルC

正直最近伸び悩み気味のサブチャンネルCですが、今年は淡々と積み増していければいいかなくらいにして、

・登録者増加数200人/年

・新規公開動画年間30本

だいぶ控えめな目標ですが、少しメインチャンネルへ労力を振り向けてみましょうかということで今年のサブチャンネルCの目標はこんなところで。

ちなみにサブチャンネルAは今年も目標値は設けませんが、この年末年始のテコ入れ結果を受けて少し運営方針を考え直していこうかなと思っております。またその辺の詳細は別記事で。

以上2022年のYouTubeチャンネル運営の年間目標でした。