早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

祝 5万再生動画誕生

こんにちは

というわけで表題の通り、メインチャンネルの最多再生動画がついに5万再生に到達しました。

f:id:semiretirement:20220209212502p:plain

2016年11月からなので5年3ヶ月の時を経ての5万再生到達でございます。

再生回数の推移を見てみると初期の勢いと比べると若干落ちてはいるものの、ある程度需要の波をとらえて定期的に再生された結果としての5万再生到達となっております。

既に動画公開の2016年時点で8年近く前のコンテンツでしたが、すっかり定番化しているようでその後更に5年を経過しても引き続き需要があるまさにロングテールな動画となっております。これぞストック型動画の本領発揮といったところです。

爆発的な稼ぎにこそなりませんが、コツコツと小銭を稼ぎ続けていければよいかなと思いますので、引き続き見守っていきたいものです。

参考までこの5万再生動画の流入の内訳はというと

f:id:semiretirement:20220209214538p:plain

半数がyoutube検索、4分の1が関連動画ということで、チャンネル全体の比率と比べると検索が少し少な目で関連動画が多めという結果にはなっております。

この辺を見るとやっぱり再生回数を伸ばすカギは関連動画にありというのもこのジャンルでもちょっと気にしなきゃいけないのかなぁと思ってみたりしますが、とは言えやっぱり主力は検索流入ということで、しっかりと需要を取り込めるよう今後も頑張りたいと思います。

f:id:semiretirement:20220209213826p:plain

さてちなみに次に続きそうな動画はというと、2018年公開の緑のグラフが4万3千再生となっております。そして再生回数の推移でみてもベースがそこそこの位置にいつつ周期的な需要の波も来ているということでほどなく5万再生そしてトップ交代して10万再生一番乗りを目指してくれそうな期待の星でございます。

残り3つは過去は勢いがあったもののここ1年はイマイチ需要の波に乗り切れずというところで・・・、そろそろ次の勢いのある動画と世代交代かなぁという感じになっております。世代交代動画をちゃんと育てねばですね。

以上、いつもながらとりとめ無くなってきましたが、祝5万再生動画誕生の喜びのつぶやきでした。