早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

子育て世帯への臨時特別給付金の使いみち

こんばんは

表題の件、我が家は18歳以下の子どもがいますし、幸いにも高給取りでもないので支給対象でした。年末に一括で現金給付されました。

以前の特別定額給付金の時にも書いてますが、別にお金に色がついてるわけでもないし、必要なものは普段の収入のやりくりや貯金から工面して購入するので別段この給付金が出たからといってそれに合わせて浪費するわけではないのですが、タイミング&アイテム的にちょうどいい感じの購入品がありましたのでブログのネタにしておこうかと思います。

というわけで何に使ったかというと、子どものベッドとカーテンに使いましたよ。

子ども部屋はいずれ二部屋に仕切る予定で当初は一部屋で使用状態がしばらく続いてたものの、昨年、間に仕切り壁を入れて、一人一部屋で使うようになって半年強が経過。

本格的に自分の部屋という感じになって子どもたちからベッドが欲しいとの要望が年末くらいから出てたので、初売りのタイミングで家具屋に行ってベッドを購入しました。

引き出し収納付きの同じベッド5万×2を購入です。

合わせて、もともと一部屋で使用し始めた時に将来的にそれぞれの部屋のメインになる窓のカーテンは、それぞれの希望するものを新調してたものの、それ以外の小窓はありものでとりあえず間に合わせてたので、こちらも購入ということで約2万円也。

そんな感じで計12万程度のお買い物を年明け早々にしてましたとさ、支給分を使い切るほどでは無いですがまぁ使いみち的にも金額的にも臨時特別給付金を使って子ども部屋を整備しましたよということでいい感じかと思います。

以上、本日のつぶやきでした。