早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

YouTubeチャンネル運営方針について考える 2021秋

こんばんは

さてというわけで不定期ながら時々アップしているyoutubeチャンネル運営方針記事でございます。不定期ながらも時々アップしてるのでいつの記事か後から読み返して分かりやすいように2021秋と銘打ってみました。

こういう記事を年とか年度区切り以外の時にアップするときというのは大体ちょっと順調じゃないなぁと思って書いてみることが多いわけですが今回もご多聞にもれずサブチャンネルCの成長がイマイチだなぁということをきっかけに書き始めてます。

軽く現状から書いてみましょうか、メインチャンネルは少しずつ学校行事も正常化に向かっているのかそこそこの再生回数になってきてます。チャンネル全体としては2019年並みの再生回数に近づきつつあるのでまずまず順調と言っていいのかなぁ?

ただその当時からすると公開動画数は2倍、チャンネル登録者数は3倍になっているわけでそう考えると2019年並みではまだ物足りないと言いたいところです。まだ需要の戻りが弱いのか、競合と比べて相対的にチャンネルのパワーが落ちてるのか?その両方かなぁと思っております。まぁとは言え季節変動に合わせて毎年ちゃんと再生回数を稼いでくれる動画も少しずつ積みあがってきてるし、ということで現状のペースで粛々と運営してけばいいと思っております。

一方サブチャンネルCは一時期の新規公開攻勢はひと段落してここ最近は週1本ペースでコンスタントに動画を公開している感じですが・・・、

再び成長が鈍化しております。再生回数はそこまで落ち込んでないのですがチャンネル登録者の伸びが著しく低下してます。

色々忙しい中での動画作成なので今の週1ペースが維持できてればまずは御の字かなということでこちらも粛々と様子を見ていこうかと思います。

さてここからが本題、そんな中でふと改めて放置状態のサブチャンネルAに注目してみました。過去1年間の実績を確認してみたところ完全放置にもかかわらず再生回数は9000回、再生時間は350hrということで一定数の需要は取り込んでいることが分かりました。ちなみに登録者は-2と微減で現在102人。

サブチャンネルAがどんなチャンネルかというと、引用張り付けしときます。

基本的には便利ツール的音源倉庫といった感じの位置づけのチャンネルで一つの大きなコンセプトを持ってやっています。 (具体的なことを書かないのは・・・、やっぱりライバルは少ない方がいいじゃん、これ読んでもっとできる人が本気で参入してきたらやばいじゃん、という気持ちから) んでその同一コンセプトのもとで3つのテーマで動画を作成,公開しております。 1テーマ目はかなりニッチだが一部にそれなりのコアな需要があるテーマ、かつ競合はyoutube上、その他アプリなど含めてかなり少ない。このテーマのおかげで少ないながらも一応再生回数を順調に伸ばせているという感じですし、youtube上の検索需要のかなりの部分は取り込めているんじゃないかなと思ってます。これが10本 2テーマ目は1テーマ目よりはちょっと間口が広いですが正直そんなコアな需要は無いだろうなぁというテーマ、こちらもyoutube上の競合は少ない、アプリ的な競合は多少いる感じかな、そんな状況で何気にこちらも検索需要の一部は取り込めていてチャンネル全体の再生回数の2割弱は貢献している感じ。これが3本 3テーマ目はそれなりにメジャーなテーマかつコアな需要からライトな需要までそれなりに需要もありそうなテーマ、ただしyoutube上そしてアプリ的なものまで競合多数。こちらが9か月前ぐらいから散発的に投入したものの見事に撃沈完全に埋もれてしまっている感じ。これが4本 上記のような感じで計17本公開済みという状況です。

YouTube サブチャンネルにテコ入れしてみよう - 早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

本数とかはその後多少増えてますがとりあえずこんなチャンネル。

過去1年間の実績の9000回はほぼ1テーマ目と2テーマ目で半々といったところ、この2テーマは安定した需要はありそうな感じですが正直この需要だけでチャンネル登録者1000人を目指すのは無理そう。

というわけで現状はほとんど稼働していない3テーマ目を取り込まないとこのチャンネルの収益化は見込めない、ということで3テーマ目にクローズアップしてテコ入れを図ろうかと思います。

現状ほぼ取り込めてないのに勝算はあるのか?というところですが。今回はライト層の需要に特化した編集でのぞんでみようかと思ってます。ライト層のすそ野は広いと思っておりますのでうまくそこに刺さればチャンネル活性化のきっかけになるかもしれないと見込んでます。また需要期としてはこれから年末年始に一応需要期を迎えるはずなのでそのタイミングに合わせて動画投入できるよう少し動き出しております。

これでチャンネル活性化できなければこのチャンネルとしての収益化はあきらめて、メインチャンネルまたはサブチャンネルCにちょっとずつ潜り込ませて細々と収益につなげようかなぁ・・・、というとこまで見据えての今回のテコ入れです。さてどうなることやらこうご期待。

以上、弱小YouTuber風のかなり長めのチラシの裏でした。