早期リタイアを夢見るサラリーマン投資家

妻子持ち 地方在住の意識低い系サラリーマンが早期リタイアを目指して頑張ってます

チャンネル登録者400人になりました=サブチャンネルCの成長の観察記録=

こんにちは

さてさてお久しぶりのサブチャンネルCの成長の観察記録です。

タイトルのとおり久々のキリ番、チャンネル登録者400人達成報告でございます。

semiretirement.hatenadiary.jp

前回300人達成報告が'21.10.08ですので、7ヶ月かけての100人増

グラフにするとこんな感じ、もっと目に見えて鈍化してるかと思いましたがなんとか踏みとどまって一定のペースは維持できてる感じですね。

ちなみに今年の年間目標200人増に対しては1/3強の進捗ということで、期間的にも1/3今日を経過したところということで、まずまず目標に対しては順調なところです。

なんとか2021年前半の急成長ペースに戻したいところですが、なかなかきっかけがつかめずにいます。とりあえずは今のペースが維持できてるだけで御の字かな、あとはなんらかあたり動画を一回引ければ、今積み増してる動画たちが一気に稼働してくれることを信じて、着々と動画を公開していこうかと思います。

さてその公開動画数の推移もグラフにしてみると

こんな感じで、一定のペースを維持しております。年初には少しメインチャンネル側に注力するからサブチャンネルCはペース落としてなんて言ってたのですが、メインチャンネルの需要がイマイチ盛り上がってきませんので前言撤回で着々とサブチャンネルCに動画を積み上げていってる状態です。

それに伴う再生回数はどうかというと

こんな感じで、一定ペース維持というとこですね、一定ペースが維持できてればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、一応コンセプトとしてはストック型動画ですので、動画数の増加が一次的なら再生回数は二次的に増えていってほしいところですが・・・、まぁそんな都合よくはいきませんねなかなか。

ちなみに気が付けば10万回は突破してました、10万回のキリ番記事あげてませんでしたね・・・。

そんな感じのサブチャンネルCの成長の観察記録ですが、最後にチャンネル登録者数400人達成をメインチャンネルと比較してみるとメインチャンネル52ヶ月、サブチャンネルC19ヶ月ということで2.7倍程度の成長倍率ということでだいぶペースが落ちてきてる感じがします。というかメインチャンネルがこのころから少し成長が加速していたということもあるかな。

なんとか再度急成長のきっかけをつかみたいなと思いつつ、まずは粛々と動画公開を続けて行こうかと思います。

以上サブチャンネルCの成長の観察記録でした。